ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪業を善い行いで止めた人 満月のよう世を照らす

<<   作成日時 : 2009/05/05 04:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

ダンマパダ 173

悪業の結果を
善行為で止めた人は
雲をはなれた月のように
世の中を明るくする


○前回の「この詩から学ぶこと」

http://76263383.at.webry.info/200806/article_1.html


○スマナサーラ長老の法話(日本テーラワーダ仏教協会ホームページより)

http://www.j-theravada.net/howa/howa88.html

○今日のコメント

 今日からは、テーマの詩にあんまり関係ないことでも書くことにしました。そこで、今日は、私がダンマパダの読む時に注意していること書きます。

1.分かりやすい詩なので、なるほどそうかと思う時は、本当にそのように理解していいのかなと考えなおしてみます。ブッダは、私たちが当たり前に理解していることを、わざわざ語る訳がないのです。私たちがなかなか理解できないことを教えているはずだからです。考え直しててみると、ブッダが私たちが思いもよらない真理を語っていたことに気付くことがあります。ですから、ダンマパダは、日を置いて学ぶ必要があるのです。

2.ダンマパダの詩の意味がよく理解できない時は、その時は挑戦です。分からない問題を考えるように、しばらくじっくりと感がます。二、三日考えます。ある時、そうかと分かる時があります。その時、自分の愚かさを知ると同時に、自分が賢くなったと思えます。それが、楽しみでダンマパダを読み続けます。


〜私は幸せでありますように〜
〜私の親しい人々が幸せでありますように〜
〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンギーサさん、おはようございます。1番目についてですが、ブッダは特別の宗教を説かず、どんな思想家、宗教家でもあゆむべき真実の道を説いたとも言われてます。するとダンマパダに説かれている内容に「例外」はないはずです。分かりやすい内容でも「果たして全ての人に、どんな場合でも成り立つか?特に自分の場合どうか?」という自問すると隠れていた分からないことが見えてきます。少しはブッダのブッダたる所以がわかってきます。2番目のケースの場合も「それはどんな状況でも成り立つはずだ」を前提条件として考えてみると、かろうじて??が少しづつとけてきます。いずれにせよ、私の場合は「全人類に説かれたもの」という前提でひもといていこうかと考えてます。有難うございました。

2009/05/05 04:58
おはようございます。生きとし生けるものの悩み苦しみが無くなりますように。
ツヨシ
2009/05/05 05:19
おめでとうございます。
富士山の背景でリニュアルオープンして、元旦のような清々しい感じ。日々、大晦日・元旦のような心掛けで今を生きればいいのだがと思った事がある。
世間で何事も引っかからない、インフルエンザウィルス・体・趣味等考えても意味がない。やるべき事をすることが先決。私はこのプログを読んで、心を清らかにすることがやるべき事だと思い始めました。
お馬鹿な私ですが、ワンギーサ様そして皆様の温かな心で見守って下さいね。
生きとし生けるものは幸せでありますように
あっきん
2009/05/05 05:36
 生きとし生けるものの欲する心がなくなりますように。
 私もものすごく悪い人間だったのでこれからは改善するように精進していこうと思います。
 生きとし生けるものに敬う心が現れますように。
まお
2009/05/05 08:44
ワンギーサ先生、皆様、おはようございます。
妄想はいろいろな形で現れます。考えることは間違いばかり・・・実況中継で観察して観察して悪い考えから離れるよう努力します。ダンマパダは今回の先生の解説のように、じっくり検討してみます。理解を深めます。今後もよろしくお願いいたします。三宝に帰依いたします。ありがとうございました。
高橋優太
2009/05/05 13:12
ワンギーサ長老の分かりやすい本文解説の「分かりやすい詩なので、なるほどそうかと思う時は、本当にそのように理解していいのかな・・2.ダンマパダの詩の意味がよく理解できない時は、その時は挑戦です・・自分の愚かさを知ると同時に、自分が賢くなったと思えます」心に響きます。
分かりやすいものからもよく理解できないものからも学ばせて頂きます。
お釈迦様・スマナサーラ長老・ワンギーサ長老を尊敬致します。
身の丈修行者
2015/05/04 12:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
悪業を善い行いで止めた人 満月のよう世を照らす ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる