ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 立つときも 歩くときでも 寝ていても 慈愛があれば 梵天と同じ<151>

<<   作成日時 : 2013/08/14 03:58   >>

トラックバック 0 / コメント 5

○少年少女のためのスッタニパータ151.
・・・
家族や先生や友だちに会った時は
挨拶をします。
その後に、
「幸せでありますように」
と声に出さずに、念じてみよう。
(たとえ、その人たちが嫌いでも)


151.第1 蛇の章 8.慈経 9.

○日本テーラワーダ仏教協会訳
151(9)
立っている時も、歩いている時も、坐っている時も、
あるいは横になっていても眠っていない限り、
この [慈悲の] 念をしっかり保つものである。
これが梵天 (崇高なもの) の生き方であると言われています。


○毎田周一先生訳
151(9)
立つてゐても 歩いてゐても 坐つてゐても
又臥してゐても 意識の醒めてゐる限り
この思ひだけで 心が満たされてゐるならば
それをこそこの世で気高い境涯に生きるといふ


○中村元先生訳
151
立ちつつも、歩みつつも、坐しつつも、
臥つつも、眠らないでいる限りは、
この(慈しみの)心づかいをしっかりとたもて。
この世では、この状態を崇高な境地と呼ぶ。


○正田大観先生訳
151.
立っているとして、歩いているとして、あるいは、坐し、
臥しているとして、眠気を離れた者として〔世に〕存するかぎりは、
この〔行住坐臥の〕気づき(念)を、〔瞬間瞬間に〕確立するように。
この〔行住坐臥の気づき〕を、〔賢者たちは〕「この〔世における〕梵住〔の境地〕」と言う。(9)

○パーリ語原文
151.
ティッタン       チャラン       ニシンノー      ワー
Tiṭṭhaṃ        caraṃ         nisinno        vā,
立っていても    歩いていても    座っていても     或は

サヤーノー       ワー    ヤーワタッサ    ウィガタミッドー
Sayāno         vā      yāvatāssa      vigatamiddo;
横になっていても   或は    その限り       眠りから離れている

エータン    サティン     アディテッヤ
Etaṃ      satiṃ       adhiṭṭheyya,
この       念を       確立せよ

ブラフマン    エータン     ウィハーラン     イダマーフ
Brahmam    etaṃ       vihāram        idha-m-āhu.
梵天の       これを       生き方          ここで  言う


○一口メモ
この偈の始めの言葉「立っていても、歩いていても、座っていても、横になっていても」は、「いつでも、どこでも生きている限りは」という意味だと思います。ただし、生きていても眠っているときは、自分の意志ではどうにもならないのですから、ブッダも眠っている時は、生きている時の例外として認めてくれています。

しかし、眠っている時以外は慈しみの(慈愛)の心を持っていなさいと仰っておられるのです。

このブッダの言葉を実践する人は、起きている限り、慈しみの心があるのです。

最高の神々である梵天の神々の心は、慈しみの心なのです。その意味では、このブッダの言葉を実践する人々は梵天の生き方と同じなのです。そのことをこの偈では述べています。

具体的にはどのようにこのブッダの言葉を実践したらよいのでしょうか。
一つそのサンプルを書いてみましょう。

朝、起きたら、「生きとし生けるものが幸せでありますように」と唱える。
布団を上げる時に、「生きとし生けるものが幸せでありますように」と唱える。
洗面所で、鏡で自分の顔を見たら、「私が幸せでありますように」と唱える。
歯を磨き、顔を洗い終わったら、「私が幸せでありますように」と唱える。
家族に会って、「おはよう」と言ったら、すぐ「「私の親しい人々が幸せでありますように」と唱える。
犬の散歩に出かける時に、「生きとし生けるものが幸せでありますように」と唱える。
犬の散歩の途中で、スズメやハトやカラス、その他の生きものに会ったら、その度ごとに、「生きとし生けるものが幸せでありますように」と唱える。
家に帰って来て、「ただいま」と言ったら、「私の親しい人々が幸せでありますように」と唱える。
朝食の時に、「頂きます」と言ったら、「私の親しい人々が幸せでありますように」と唱える。
食器をかたづける時に、「生きとし生けるものが幸せでありますように」と唱える。
「行ってきます」と言った時に、「生きとし生けるものが幸せでありますように」と唱える。

駅まで歩くときは、「右、左、右、左、右、左・・・・・」と実況中継をしてもよいし、「生きとしいけるものが幸せでありますように」と唱えながら、歩いてもよいと思います。

電車やバスに乗ったら、周りの人をじろじろ見ないように、軽く見ながら、「私の知らない人々も幸せでありますように」と念じます。なぜかうれしくなって、微笑みが湧いてきます。

こんなふうに、慈しみの実践をしてみたらどうでしょうか。


立つときも 歩くときでも 寝ていても 慈愛があれば 梵天と同じ <151>


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜

◎ゴータミー精舎では毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090−2311−9317に御連絡下さい。


◎このブログ記事に共感された方は右上の仏教バナーを一日一回クリックして下さい。そうすると、仏教ブログのランキングが上昇します。御支援をお願い致します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私の唯一の自慢出来ること。
寝てても友人兄弟が夢に出て
「うふふ」の声で目を覚ます
最高ですからね、慈しみは、
水口かよこ
2013/08/14 08:07
おはようございます。
今朝の一口メモに、とても励まされました。
早速、チャレンジしてみます。
生きとし生けるものが幸せでありますように。

てくてく
2013/08/14 08:38
あなたの持ち物は?

「心と言う袋に「慈悲」だけ・・・」

と言える人になりたい・・・・・・・
櫻井由紀
2013/08/14 11:29
正真正銘のブッダを求めたいと思うなら

清らかなこころを目指しましょう!

いずれブッダに出会えます!





欲、怒りの心ではブッダに出会えないしだ、ブー。
おねがい
2013/08/14 16:19
慈しみの実践をしますと、心が曇らず・クリアになる印象を感じています。電車に乗っても等でもそれが出来れば、負のポテンシャルは生じる事がない状態を得られると思います。
是非実践したいです。
こころざし
2016/03/30 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
立つときも 歩くときでも 寝ていても 慈愛があれば 梵天と同じ<151> ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる