ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 真実の 言葉は甘露 永遠だ 真実の上に 善き人は立つ<453>

<<   作成日時 : 2014/05/10 04:14   >>

トラックバック 0 / コメント 3

○少年少女のためのスッタニパータ453.
・・・
どのように話したらよいか、
迷う時は真実を話すことです。
真実は人々をうなずかせ、
感動させます。


スッタニパータ453. 第3 大きな章 3.善言経 25.4.

○中村元先生訳
453
真実は実に不滅のことばである。
これは永遠の理法である。
立派な人々は、真実の上に、ためになることの上に、また理法の上に
安立しているといわれる。


○正田大観先生訳
456.(453) 
真理は、まさに、不死の言葉である。
これは、永遠の法(真理)である。
真理において、さらには、義(道理)において、かつまた、法(教え)において、
〔自己を〕確立した、正しくある者たちは、〔このように〕言う。(4)


○パーリ語原文
455.
サッチャン    ウェー    アマター     ワーチャー
‘‘Saccaṃ     ve       amatā       vācā,
真実は      実に     甘露(不死)   言葉

エーサ    ダンモー   サナンタノー
esa       dhammo    sanantano;
これは    真理      永遠の

サッチェー    アッテー    チャ    ダンメー     チャ
Sacce        atthe      ca      dhamme     ca,
真実において  義において  また    法において   また

アーフ    サントー   パティッティター
āhu      santo      patiṭṭhitā.
言う     善き人は   安立する


○一口メモ
Amataには「不死、甘露、涅槃」という意味があります。ですから、この偈の一行目は、「真実は不死の言葉だ」或は「真実は甘露な言葉だ。」或は「真実は涅槃の言葉だ」とも訳せます。

甘露とは、甘い露のことで、美味しい液体です。スッタニパータ182番でアーラヴァカ夜叉が「実に味の中での美味は何であるか?」と質問するのに対して、ブッダは「実に真実が味の中で美味である。」とお答えになっています。とするとこの行の意味は「真実は美味しい甘露の言葉だ。」と取ってもよいように思います。
http://76263383.at.webry.info/201308/article_31.html

真実は真実ですから、変えられません。ですから永遠です。ということは不死、死なないということです。

三行目のSacce(真実において)と、atthe(義において)とdhamme(法において)とは真実のいろいろな意味を示していると思います。真実なるものは、義あるいは利益があるこということであります。また法とは真理という意味や教えという意味もあります。真実は真理を表していること、あるいは真実は教えであることなどです。

四行目は、善き人、立派な人はそのような真実に基づいて生きているということです。


真実の 言葉は甘露 永遠だ 真実の上に 善き人は立つ<453>


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜

◎5月30日(金)から6月5日(木)のゴータミー精舎における夜の自主瞑想会はお休みいたします。朝5時から7時の自主瞑想会は通常通り行います。理由はワンギーサが関西ウェーサーカ祭及び熱海の瞑想合宿に参加するためです。朝の自主瞑想会は代理人により通常通り開催いたします。


◎ゴータミー精舎では毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090−2311−9317に御連絡下さい。


◎このブログ記事に共感された方は右上の仏教バナーを一日一回クリックして下さい。そうすると、仏教ブログのランキングが上昇します。御支援をお願い致します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ワンギーサ先生、おはようございます。
 門地、性別、年齢、学歴、収入などに関係なく、真実の言葉を共に学べることは、大変幸せなことと思います。
ryo
2014/05/10 06:37
こんにちは。
自分にとって最初に思い浮かぶ真実の言葉は四聖諦です。この言葉は自分にとっては謎かけのような不思議な言葉です。何度でも学びたくなるし、学ぶたびに新しい発見があって、嬉しくなります。この言葉は、本物の幸せを確かに知り、知り尽くした上で言葉に変えられたものだと感じます。この言葉は、過ちを気づかせてくれて、何度でも正しい道へ導いてくれる最高の言葉です。

生きとし生けるものが幸せでありますように。
てくてく
2014/05/10 15:44
真実と違う事を話してしまうと、どんどん底なし沼にはまる様な状況になると思います。
真実を話すようにしていれば、心が暗くなるような事態にはならないと実感しています。日々それを実践していきたいです。
こころざし
2016/06/29 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
真実の 言葉は甘露 永遠だ 真実の上に 善き人は立つ<453> ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる