ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 安らぎに 達するための ブッダの言葉 言葉の中で 最高のもの<454>

<<   作成日時 : 2014/05/11 04:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

○少年少女のためのスッタニパータ454.
・・・
智慧と慈しみを
教えてくれる
ブッダの言葉は最高


スッタニパータ454. 第3 大きな章 3.善言経 25.5.

○中村元先生訳
454
安らぎに達するために、
苦しみを終減させるために、
仏の説きたもうおだやかなことばは、
実に諸々のことばのうちで最上のものである。


○正田大観先生訳
457.(454) 
涅槃〔の境処〕を得るために、
苦しみの終極を為すために、
覚者が語る、〔まさに〕その、平安の言葉
――それは、まさに、諸々の言葉のなかの最上のものである」〔と〕。ということで――(5)


○パーリ語原文
456.
ヤン     ブッドー   バーサティ    ワーチャン
‘‘Yaṃ    buddho    bhāsati      vācaṃ,
「その    ブッダが   説く        言葉を

ケーマン   ニバーナパッティヤー
khemaṃ    nibbānapattiyā;
平安な    涅槃に達するために

ドゥッカッサンタキリヤーヤ
Dukkhassantakiriyāya,
苦しみの終極を為すために

サー    ウェー    ワーチャーナムッタマーティ
sā      ve       vācānamuttamā’’ti.
それが  実に     言葉の中の最上のものだ」と


○一口メモ
ブッダの説く言葉は、涅槃に達するための、苦しみの究極のためのものなのです。しかもそれは聞く者を穏やかにさせるものなのです。これは言葉の中の言葉、最高の言葉です。これはワンギーサ長老が、ブッダの言葉に対して即興の詩として披露した最後の言葉です。

既に述べたワンギーサ長老の語った三つの偈を復習しながら、ブッダの言葉が最高のであることを学びましょう。

451偈では、見事に説かれた言葉は、自分を苦しめず、他人を害しない言葉であると説明しました。
452偈では、愛語のみを語って、他人に喜ばれるような言葉を語れと述べました。
453偈では、真実語は不滅の言葉で、永遠の真理であることが述べられました。
そして今回の454偈で、それらの言葉の内で、涅槃に達するための言葉、苦を滅尽させる言葉が最高の言葉ということになるのだと説明し、ブッダを称えるのです。

という訳で、この偈を持って「善言経」が終わります。次は「献菓経」(スンダリカ・バーラドヴァージャ経)になります。


安らぎに 達するための ブッダの言葉 言葉の中で 最高のもの<454>


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜

◎5月30日(金)から6月5日(木)のゴータミー精舎における夜の自主瞑想会はお休みいたします。朝5時から7時の自主瞑想会は通常通り行います。理由はワンギーサが関西ウェーサーカ祭及び熱海の瞑想合宿に参加するためです。朝の自主瞑想会は代理人により通常通り開催いたします。


◎ゴータミー精舎では毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090−2311−9317に御連絡下さい。


◎このブログ記事に共感された方は右上の仏教バナーを一日一回クリックして下さい。そうすると、仏教ブログのランキングが上昇します。御支援をお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仏陀の徳を念じていると、
幸せな気持ちと大きな感謝の気持ちがわいてきます。
お釈迦さまの教えを今に伝えて下さる比丘の方々への感謝も。
先生、いつもありがとうございます。
生きとし生けるものが幸せでありますように。
ななつ
2014/05/11 22:56
ブッダの教えて下さる事の言葉、とても心が落ち着き清らかになる印象を感じます。そしてその言葉を実行すると、その意味を確信するような機会があります。
ブッダの言葉を大切にし、そして実践して参りたいです。
こころざし
2016/06/29 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
安らぎに 達するための ブッダの言葉 言葉の中で 最高のもの<454> ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる