ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 善説法 正しいことば 愛ことば 真のことば これらが最高<450>

<<   作成日時 : 2014/05/06 04:06   >>

トラックバック 0 / コメント 1

○少年少女のためのスッタニパータ450.
・・・
良い先生は
素晴らしい
正しいことを
心が明るくなる、
本当のことを話します。


スッタニパータ450. 第3 大きな章 3.善言経 25.1

○中村元先生訳
450
立派な人々は説いた──
[T]最上の善いことばを語れ。(これが第一である。)
[U]正しい理を語れ、理に反することを語るな。これが第二である。
[V]好ましいことばを語れ。好ましからぬことばを語るな。これが第三である。
[W]真実を語れ。偽りを語るな。これが第4である。


○正田大観先生訳
453.(450) 
〔世尊は言った〕
「正しくある者たちは言う。『見事に語られた〔言葉〕は、最上のものである』〔と〕――〔それが、第一である〕。
『法(真理)〔の言葉〕を話すように。法(真理)ならざる〔言葉〕を〔話さ〕ない〔ように〕』〔と〕――それが、第二である。
『愛ある〔言葉〕(思いやりの言葉)を話すように。愛なき〔言葉〕を〔話さ〕ない〔ように〕』〔と〕――それが、第三である。
『真理(真実)〔の言葉〕を話すように。偽り〔の言葉〕を〔話さ〕ない〔ように〕』〔と〕――それが、第四である」〔と〕。(1)


○パーリ語原文
452.
スバースィタン    ウッタママーフ    サントー
‘‘Subhāsitaṃ     uttamamāhu      santo,
善説法は       最上・と言う      善人は

ダンマン     バネー   ナーダンマン    タン   ドゥティヤン
dhammaṃ     bhaṇe    nādhammaṃ     taṃ    dutiyaṃ;
法を        語れ    非法を(語るな)  それが  第二

ピヤン   バネー    ナッピヤン     タン    タティヤン
Piyaṃ    bhaṇe     nāppiyaṃ     taṃ     tatiyaṃ,
愛を     語れ      非愛を(語るな) それが   第三

サッチャン    バネー   ナーリカン      タン    チャトゥッタンティ
saccaṃ      bhaṇe     nālikaṃ        taṃ     catuttha’’nti.
真実を      語れ     虚言を(語るな)  それが   第四・と


○一口メモ
悪を犯さす、善に至るためには、身語意に注意を向けることが大切です。今回の偈はそのうちの語に関するものです。語に関する戒めとしては、妄語を避けること、二枚舌を使わないこと、乱暴なことばを使わないこと、無駄話しをしないことがあげられますが、今回は最低守らなければいけないことではなく、最高の話し方について述べられたものです。

そのお手本がブッダの説法なのです。ブッダの説法には四つの特徴があるのです。繰り返しますが、次の四項目です。
⑴ 最高に見事に語られていること。
⑵ 道理が語られていること。
⑶ 慈しみにあふれた言葉が語られていること。
⑷ 真実が語られていること。

以上です。このように話すことは難しいですが、これを目標として努力すべきです。


善説法 正しいことば 愛ことば 真のことば これらが最高<450>


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜

◎4月28日(月)から5月6日(火)のゴータミー精舎における夜の自主瞑想会はお休みいたします。朝5時から7時の自主瞑想会は通常通り行います。理由はワンギーサが関西ウェーサーカ祭及び熱海の瞑想合宿に参加するためです。朝の自主瞑想会は代理人により通常通り開催いたします。


◎ゴータミー精舎では毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090−2311−9317に御連絡下さい。


◎このブログ記事に共感された方は右上の仏教バナーを一日一回クリックして下さい。そうすると、仏教ブログのランキングが上昇します。御支援をお願い致します。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
長老のお話は、精進する大切さを教えて下さり、そしてそっと背中を押して下さる印象を感じています。自分も日常で実践しつつ、接する生命の背中をそっと押せるような、そんな配慮が身口意的に出来るように目指したいです。
こころざし
2016/06/28 08:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
善説法 正しいことば 愛ことば 真のことば これらが最高<450> ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる