アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「後悔」のブログ記事

みんなの「後悔」ブログ

タイトル 日 時
見るべきは他人の「過失」か自分の「過失」か
ワン爺の独り言(2017.4.5.) 覚りの境地に達していない私たち凡夫は、毎日おおくの過失を犯しています。そのため自分に対しても、他人に対してもおおくの禍をもたらし、悩み苦しんでいます。それらの過失にいかに対処すべきか? 「禍を転じて福と為す」ことができるか? http://www.geocities.jp/srkw_buddha/rihou077.htm ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/05 04:27
愚かな行為(罪を憎んで人を憎んではならない)
ワン爺さんの独り言(2017.1.31.) 未だ覚りの境地に至っていない私たちは愚かな行為をしているものだが、何が愚かな行為なのかよく知って、そのような行為をしないように注意すべきです。また、人(自分自身を含む)の愚かな行為を見た時は、罪を憎んで人を憎んではならないのです。では「愚かな行為」について学びましょう。 http://www.geocities.jp/srkw_buddha/rihou028.htm ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/31 04:16
瞑想者 悔いることなく 落ち着いて 気づき絶やさず 静かに暮らせ<925>
○少年少女のためのスッタニパータ<925> ・・・ 授業中は うろうろせずに 落ち着いて 先生の話をよく聞いて 静かに勉強しなさい。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/25 03:45
若い時 こころ育てず 働かず その人老いて 嘆き悲しむ(156)
阿羅漢であり、正自覚者であり、福運に満ちた世尊に、私は敬礼いたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/05 04:31
後悔し 涙を流す ことになる その行為は 善くない行為(67)
阿羅漢であり、正自覚者であり、福運に満ちた世尊に、私は敬礼いたします。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/12 04:27
314.悪事はなさぬことがよい後に悪事が苦しめる
ダンマパダ 第22 地獄(最悪の結果)の章 314 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/16 20:01

トップへ | みんなの「後悔」ブログ

ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ) 後悔のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる