アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「スッタニパータ」のブログ記事

みんなの「スッタニパータ」ブログ

タイトル 日 時
知識にもとづいて生じる世の顛倒を自らの学識によって超越せよ。
ワン爺の独り言(2017.4.10.) 「知識を超えて知られるそれ」とは真の学識であるが、それによって知識にもとづいて生じる世の顛倒を自らの学識によって超越できる。そのようにSRKWブッダは言われます。 http://www.geocities.jp/srkw_buddha/rihou080_sub.htm ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/10 04:15
スッタニパータの構成
スッタニパータはどんなお経かを知るために、構成を調べてみましょう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/29 21:36
スッタニパータはどんなお経か?
私の師匠であるスマナサーラ長老は、スッタニパータの解説はあまり好まれていないのです。その理由ははっきりとはわかりませんが、あまり修行もしてない者が、スッタニパータの文字だけ読んで、分かった気になられては困るという思いではないかと思っています。ですから、私がこのようにブログで解説のようなことをすることにもあまり賛成ではないかもしれません。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/28 21:39
「困った時はダンマパダ、スッタニパータで悟りを開く」の「はじめに」
このブログ「困った時はダンマパダ」を始めたのは、2008年6月21日です。 http://76263383.at.webry.info/200806/article_1.html そこには次のように書かれていました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/27 22:12

トップへ | みんなの「スッタニパータ」ブログ

ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ) スッタニパータのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる