火の神へ 百年供養 するよりも 克己の人への 一回が優る(107)

阿羅漢であり、正自覚者であり、福運に満ちた世尊に、私は敬礼いたします。


ヨー チャ  ワッササタン  ジャントゥ
Yo   ca   vassasataṃ   jantu,
彼が  又  百年間     人が

アッギン  パリチャレー  ワネー
aggiṃ     paricare     vane;
火神に   奉仕する    森で

エーカンチャ    バーウィタッターナン
Ekañca        bhāvitattānaṃ,
一人を しかし   修した者 自己を

ムフッタマピ   プージャイェー
muhuttamapi   pūjaye;
寸時でも     供養するならば

サーイェーワ   プージャナー  セッヨー
Sāyeva       pūjanā      seyyo,
それはまさしく  供養は     より優る

ヤンチェー    ワッササタン  フタン
yañce       vassasataṃ    hutaṃ.
それは より  百年の      供犠


○直訳
また、百年間 
森で火神に奉仕する彼が
自己を修した一人を
寸時でも供養するならば
それはまさしく、その供養は
百年の供養より優れている


○一口メモ
この詩も昨日の詩と同様の趣旨のものです。

この詩の因縁物語も同様です。
サーリプッタ長老は甥のバラモンに「何か善いことをしていますか?」とたずねました。
「毎月、火の神にヤギを生け贄として捧げています。」と甥のバラモンは答えました。
「何のためにそのようなことをしているのですか?」
「これが梵天界への道だからです。」
「誰がそう言ったのですか?」
「私の先生です。」
「残念ながら、あなたもあなたの先生も梵天界への道を知らないのです。ブッダだけが知っておられます。」とサーリプッタ長老は答え、甥のバラモンをブッダに引き合わせました。
ブッダは「百年、火の神に生け贄を捧げるよりも、自己を修した一人を寸時でも供養するならば、その供養はより優れている。」と述べました。

この詩でより明確になったことがあります。それは、人間の悩み苦しみをなくし、幸福に導く道(方法)間違えないことがいかに大切かということです。

現代日本人にとって、火の神にヤギなどの生け贄を捧げることが、ばかげたことだと分かる人は多いと思いますが、現代的にアレンジされた占いやその他の方法や修行方法で、苦しみをなくし、幸福をつかめると信じてしまう人々は意外に多いのです。

ここではブッダは「自己を修した一人を寸時でも供養する」ことで、彼から自己を修する方法を学び、実践することを推薦しています。しかし、この場合でも、97番の詩の解説で述べた「カーラーマ経」にあるように「盲信しないで、自ら確かめる。」ことが幸福になるためには必要なことです。


「火の神へ 百年供養 するよりも 克己の人への 一回が優る」


○この詩の解説は次の記事を参考にしてください。
http://76263383.at.webry.info/200903/article_18.html
http://76263383.at.webry.info/201001/article_22.html


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


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この記事へのコメント

カエルくん
2012年06月20日 06:26
おはようございます。

占い、大好きでした。選択に迷うと、よく占いに頼りました。
でも仏教と出会い、占いに頼ることをやめました。いま思うと、占いをすることで、痴の心を育てていたように思います。
仏道という、正しい道に出会えて幸運だと思います。
あすか
2012年06月20日 07:12
「盲信しないように」
大丈夫と思っていると大間違い。
「見」は厄介ですね。

特定の偶像などだけでなく
見解と広い意味で考えると
どれだけたくさんの
「であるべき」「ねばならない」
にとらわれていることか。

そのひとつひとつが
本当に信じるに値することなのか、
実行すると自分もまわりも
幸せになることなのか、
常に確かめるようにします。
ぱん
2012年06月20日 15:09

お釈迦様が、ラーフラさんに「人類に灯火を掲げる人(=サーリプッタ長老)を軽んじてはいないか」と問う場面がスッタニパータにあります。火の神よりも、法の灯を重んじるように戒めます。

>ささ さん
 昨日はボランティアに参加したということで、私も参加したいと思ったのですが、諸事情によりできませんでした。善は急げです、私が参加したときは、ワンギーサ師の着ているような鮮明なオレンジの僧衣こそが、シャム派の正式なカラーだという話を聞きました。ささ さんの行った善行為により、尊い話を思い出すことができました。
noritarou
2012年06月20日 20:46
こうして、コメントできることは幸せなことです。
ワンギーサ先生、善友のみなさま、ありがとうございます。

火神に生贄を捧げ続ける現代の王達、その支配下で暮らす庶民である私たち。世界や、権力構造、経済システム、政治システムなど、他人のなしたことではなく、自分がどう生きるかが大事だとお釈迦様は教えてくれます。有難いです。克己した方を供養致します。
ささ
2012年06月20日 22:54
「自己を修した一人を寸時でも供養すること」で彼から自己を修する方法を学び実践することを推薦している…仏教の何が嬉しいって、いつもこうした論理に心から納得できることにつきます。納得した後は実践ですね。今日も自ら確かめます。

>ぱんさん。こちらこそ、知らなかった尊いお話を聞かせて頂きありがとうございます。ワンギーサ先生の隣で衣もまじまじと見てきたのでより感慨深いです。
ぱんさんのおっしゃる通り、ボランティアに行って善き影響を頂き、引き上げられたのはこの私でした。
ありがとうございました。









こころざし
2015年11月12日 06:22
現代でも○○を●●すれば人生が幸せになる・・系のものは多数あるように思います。身近な例では○○さんのセミナーに参加すると・・でしょうか。
本文の、「自己を修した一人を寸時でも供養する」ことで、彼から自己を修する方法を学び、実践することの大切さを、道を求めている様な方が知るご縁を得られると良いなと心より願います。
身の丈ですが、是非それを紹介させて頂きたいと思います。