61.愚か者とは親交するな

ダンマパダ 第5章 61

行くとき、自己より優れた者や
自己に等しい者に会わねば
独り堅固に行くがよい
愚者には友の資格なし


(片山良一先生 訳)
                
〇超訳の試み

正しく生きようと思うならば
不道徳な人を友にしないほうがよい
行い正しい人がいないのならば
独りで行動したほうがよい

〇子供のためのダンマパダ

いじわるな子とは
遊ばなければいいよ
親切な子がいなければ
犬やネコと遊べばいいよ





〇一口メモ

 本日、新宿の本屋で、片山一良著「ダンマパダ 全詩解説 仏祖に学ぶひとすじの道」(大蔵出版)を発見しました。裏づけには、2009年12月20日 第1刷発行とありますので、発行したてのようです。この本はブッダゴーサ大長老の「法句注」に基づいて書かれ、全ての因縁物語が掲載されてあります。また、何よりもダンマパダの訳が、原文に忠実で、格調高く、美しいものなので、本日からは、この訳を掲載させていただくことにしました。後日、片山先生にはお会いして、ご許可を頂くつもりでございます。尚、「超訳の試み」と「子供のためのダンマパダ」は、詩の理解の助けのために、引き続き掲載いたします。

 さて、今回の詩はありもしない、できもしない理想論を説く一部の偽善者からは非難されるものです。仏教は人を差別するのか、人間は平等だと叫ぶのです。

 仏教は現実をありのままに見て、必要なことを教えているのです。悟ってない凡夫は偽善者が言うように、強くはないのです。いつもいろいろなものに影響されて生きているのです。ですから、凡夫が正しく生きるためには、善友が必要なのです。善友がそばにいれば正しく生きることができます。しかし、悪友がそばにいると最悪です。凡夫は悪友と共に悪事を働き、不幸になるのです。ですから、凡夫は悪友を避けて、善友と親交すべきなのです。

 もし、悪友を助けたいと思うのであれば、悪友の影響に負けない、悪友を導けるだけの人格を作る必要があります。そのためには、修行して悟る必要があります。先ず、悪友を避けて修行してください。悪友と親交すると修行は完成しないからです。

 今回の「子供のためのダンマパダ」は少し難しいですね。上出来とはいえません。皆さんでもっとよいものができたら、是非コメント欄に書いて下さい。


〇この詩に関するスマナサーラ長老の説法

「いい影響・悪い影響」
http://www.j-theravada.net/howa/howa20.html

 この説法での、スマナサーラ長老の結論は「人は皆平等だから平等につきあうのがよいのではないかなどと、無責任な屁理屈を言って『愚か者』の生き方をするのではなく、成長するためにはしっかりつきあう相手を選ぶべきなのです。『影響』の原理を無視することは『愚か者』の生き方です。」です。

〇前回の「この詩から学ぶこと」

修行者は善友選び自分より愚かな者とは親交するな
http://76263383.at.webry.info/200902/article_10.html


〇パーリ(語)原文

61.
チャランチェー ナーディガッチェッヤ
Carañce       nādhigaccheyya,
修行者がもし   見つけないならば
セッヤン  サディサマッタノー
seyyaṃ    sadisamattano;
より優れた 等しい 自分と
エーカチャリヤン ダルハン カイラー
Ekacariyaṃ     daḷhaṃ   kayirā,
一人の行為を   堅固に  為すべき
ナッティ バーレー サハーヤター
natthi    bāle     sahāyatā.
するな  愚か者と   親交

〇今回の詩のパーリ語について、日本テーラワーダ仏教協会のホームページに「ダンマパダ輪読会 文法事項のまとめ( 記録文責;柴田尚武 先生 )」がありますので是非御参照下さい。
http://www.j-theravada.net/sakhi/Dhp54-63.pdf


~生きとし生けるものが幸せでありますように~
~生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように~
~生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように~
~生きとし生けるものに悟りの光が現れますように~



◎お願い:今回の詩に共感された方は、ページ右上の『仏教』をクリックをお願いします。そうすると、仏教ランキングのランクが上がります。ランクが上がると多くの人の目に留まりやすくなり、ダンマパダの認知度が高まるからです。

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