ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 103.唯一自己に打ち克てるかれこそ真の勝者なり

<<   作成日時 : 2010/01/20 21:22   >>

トラックバック 0 / コメント 7

ダンマパダ 第8 千の章 103

ナモー タッサ バガワトー アラハトー サンマー サンブダッサ
阿羅漢であり正自覚者であり福運に満ちた世尊に敬礼致します

戦場において百万の
敵人を征服するよりも
唯一自己に打ち克てる
かれこそ真の勝者なり


(片山一良先生 訳)


○超訳の試み

戦場で百万人に
打ち勝つよりも
一人の己に勝つ者が
最上の勝者だ 


○子供のためのダンマパダ

君が勝つのがむずかしい
最強の相手は誰だか知っている?
それは君自身だよ
なぜだか分かるかな?





○一口メモ

 今日は、「子供のためのダンマパダ」の君に答えてみましょう。

 かけっこで速いA君に、かけっこで負けるよね。でもかけっこで負けるだけだから、たいしたことないよ。相撲の強いB君に相撲で負けるね。でも相撲で負けるだけだから、たいしたことないよね。ゲームの強いC君に、ゲームで負けるね。でもゲームで負けるだけだから、たいしたことないよね。負けても、みんなで楽しく遊べるから問題ないよ。

 でも、自分で決めたことを守れないとどうだろう。例えば、君は学校の授業をよく遅刻するね。なぜ遅刻するのかな。君は遅刻はしないと決めたよね、でも守れない。なぜかな?朝早く起きれないからですね。なぜ朝早く起きれないのかな? 早く寝ないからだよね。 なぜ早く寝ないのかな?ゲームで遊んでいるからだよね。ゲームが面白くてやめられないのだよね。でも、遅刻しないためには、ゲームをやめて、早く寝る必要があるのだよ。ゲームを続けたいという自分の欲望に勝つ必要があるのだよ。この自分の欲望に打ち勝つのは、大人でもなかなか難しい。それで、人生を失敗する大人が多いだよ。

 君は遅刻しないためには、ゲームを早く止めることに、半分気がついていても、そういうことだとはっきりさせなかったよね。でも、人のことだとよく分かるのだよ。君のお姉さんがダイエットをしてるくせに、美味しいケーキを二個食べているの知っているよね。君は一個でやめればいいのにとよく分かっているよね。でも自分のことになると、そういうことも分からなくなるのだよ。人間は自分が成長するために、幸福になるために、自分の欲望を制限しなければならないとは知っていても、それを実行することは非常に困難なことなのだ。だから、「自分自身の最強の相手とは自分自身なのだ」というのだよ。

 スマナサーラ長老の説法はこの問題に別の観点に書かれています。この詩のできた由来の物語も解説されていますので是非お読み下さい。

○この詩に関するスマナサーラ長老の説法

本気でチャレンジ 〜されど競争相手は作るな〜
http://www.j-theravada.net/howa/howa36.html


○前回の「この詩から学ぶこと」

戦場で百万人に勝つよりも一人の己に打ち勝ちがたい
http://76263383.at.webry.info/200903/article_17.html


○パーリ(語)原文

103.
ヨー サハッサン サハッセーナ
Yo   sahassaṃ   sahassena,
彼が  千に    千によって (1000X1000=1000000)
サンガーメー マーヌセー ジネー
saṅgāme     mānuse    jine;
戦場で    人間達に   勝つとしても
エーカンチャ  ジェッヤマッターナン
Ekañca       jeyyamattānaṃ,
一人の しかし 勝つなら 自己に
サ  ウェー サンガーマジュッタモー
sa   ve     saṅgāmajuttamo.
彼は 実に   最上の戦勝者

○99番までの詩のパーリ語については、日本テーラワーダ仏教協会のホームページの「ダンマパダ輪読会 文法事項のまとめ(記録文責 柴田尚武様)を参照しておりましたが、99番で終了しております。100番からは、正田大観先生を中心に行われました関西のダンマパダ輪読会の時の御自分のノートを参考にして、木岡治美様がわざわざ書き下ろしたものを私に送って下さいました。それを参考にさせて頂いております。関係者のみなさま大変ありがとうございます。尚、このまとめは現在ネット上にはアップされておりません。広く皆様にも活用できますように、ネット上に掲載して頂けるようにお願いしております。


〇慈悲の瞑想

〜私は幸せでありますように〜
〜私の悩み苦しみがなくなりますように〜
〜私の願いごとが叶えられますように〜
〜私に悟りの光が現れますように〜
〜私は幸せでありますように(三回)〜

〜私の親しい人々が幸せでありますように〜
〜私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように〜
〜私の親しい人々の願いごとが叶えられますように〜
〜私の親しい人々にも悟りの光が現れますように〜
〜私の親しい人々が幸せでありますように(三回)〜

〜生きとし生けるものが幸せでありますように〜
〜生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように〜
〜生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように〜
〜生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように〜
〜生きとし生けるものが幸せでありますように(三回)〜

〜私の嫌いな人々も幸せでありますように〜
〜私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように〜
〜私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように〜
〜私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように〜

〜私を嫌っている人々も幸せでありますように〜
〜私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように〜
〜私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように〜
〜私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように〜


〜生きとし生けるものが幸せでありますように(三回)〜

(この慈悲の瞑想を唱える人には必ず幸せが訪れます。)


◎お願い:今回の詩に共感された方は、ページ右上の『仏教』をクリックをお願いします。そうすると、仏教ランキングのランクが上がります。ランクが上がると多くの人の目に留まりやすくなり、ダンマパダの認知度が高まるからです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
このスマナサーラ長老のご説法「本気でチャレンジ 〜されど競争相手は作るな〜」「幸福は自分との戦いの結果です。 競争相手を作ると、チャレンジができなくなります。」という法話は本当にそうだと思います。今思い出すのは僕は10代の頃、学校の成績が1番から500番まできっちり順位が出るので、それがプレッシャーで随分悩んだものでした。で勉強するに当たって、「競争相手を作って」「人に負けないようにする事」を原動力に『(試験)勉強』をしたものでした。。。(^^:しかし結果は精神的にビビッてしまい、覚えられず、精神不安定なままノイローゼに陥った記憶があります。今から考えてみますと酷かったなと思います(笑)。貪瞋痴を生きるエネルギーにするしかあの当時は思い浮かばなかったものです。今考えればあの当時「慈しみ」を原動力に勉強すれば、幸せになれたであろうと思います。ですので本当に僕は上座仏教に出会わなかったならば、今頃精神的にほぼ地獄に落ちていたであろうと思います。運が良かったです。ありがとうございます(^^;m( )m
ワタナベ
2010/01/21 00:18
確かに他人に勝つより、自己を戒めたほうが安全な道かもしれない。
業の事を考えると、戦場で百万人勝つとその時は英雄になれるかもしれない。でもその報いが返ってくる訳で後で痛いめにあうかもしれません。心が強くないと、自己に打ち勝てないかもガッツです(^-^)v
あっきん
2010/01/21 01:23
ワンギーサさん、おはようございます。では、ちょいとゲーム感覚で(笑)。〜「君はあれだけ勉強家だったのにこうしてゲーム遊びばかりしてる。やっぱA君のことかい?最近君のクラスに転校して来たんだってね。それまで君は勉強にかけては「一番だ」と思っていたんだろう。でも今は違う。A君は皆に注目され、君はショックだった。でもね、そういう勝ち負けをやめてみると勉強は楽しいものだよ。それには「自分との戦い」が必要になる。それさえ出来れば、何があっても悩まないし、もっと楽しくよりよく勉強出来て、一石二鳥だね。…なるほど。君がこうしてすぐに納得するとは、さすがは「元一番」の勉強家だっただけのことはあるとつくづく思うよ。立派だね。でも残念だが無理そうな気がする。だって、今ここに、競争心をなくすことで誰にも負けない、世界一」になろうとしてる君が現にいるじゃないか!勉強の場合は競争相手に「勝つ」こともあったのかもしれない。でもこうして、スタート時点から君は「君自身にもう負けてしまっている」。だから最強の敵は他人ではなく「君自身」なのさ」〜有難うございました。

2010/01/21 03:38
おはようございます。自己に克つことのむずかしさは、去年の10月ごろ、ここに歩く瞑想毎日一時間を一年間継続すると宣言したにもかかわらず、仕事探しや冬の寒さに負けて、うやむやになったことで、実感します。イチローが九年連続200本安打を達成したことに影響を受けて、上の計画を行おうと思ったのですが・・・。
ぱん
2010/01/21 06:56
彼が呑みが激しくスナックで色気話やママがその時は彼女風に振る舞い優しく黙って話をあわせるので彼はお金を暇あれば落とし 私とのデートや生活費用は凄く渋り 渋り過ぎる意味がわかり別れました。スナックのママも彼はお金。
GINYAMAReika
2011/04/08 08:00
職場で、相手の対応が悪いと不満を訴える方がいます。その言い分は全て自分以外へのクレームで、自分の事は全く出てこないのを印象的にも感じました。
自身の振る舞いはどうなのか、自己の制御は出来ているのか?そのような視点を持って生きたいと思います。
こころざし
2015/08/09 13:11
今回も明るく楽しく学べたコトを嬉しく思います♪
たか坊
2016/10/30 03:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
103.唯一自己に打ち克てるかれこそ真の勝者なり ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる