ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 上下も 四方八方 生命に 慈愛の心 起こすべし<150>

<<   作成日時 : 2013/08/13 04:12   >>

トラックバック 0 / コメント 3

○少年少女のためのスッタニパータ150.
・・・
慈しみの心とは
わだかまりのない心、
恨みのない心、
敵意のない心です。


150.第1 蛇の章 8.慈経 8.

○日本テーラワーダ仏教協会訳
150(8)
慈しみの心を、一切世間(すべての生命)に対して
限りなく育てることです。
上に、下に、横(周り)に[棲む如何なる生命に対して] も、
わだかまりのない、怨みのない、敵意のない心を育てることです。


○毎田周一先生訳
150(8)
この世のすべてのものを
上にも下にも横にも 障りなく
友情と 敵のない どこまでも広い
慈愛に心で抱きとるがよい


○中村元先生訳
150
また全世界に対して無量の慈しみの
意を起こすべし。
上に、下に、また横に、障害なく
怨みなく敵意なき(慈しみを行うべし)。


○正田大観先生訳
150.しかして、一切の世〔の人々〕にたいし、
無量なる慈愛の意を修めるように。
上に、しかして、下に、さらには、横に、隔てなく、
怨みなく、敵なき〔意〕を〔修めるように〕。(8)


○パーリ語原文
150.
メッタン     チャ     サッバローカスミ
Mettañ     ca       sabbalokasmi,
慈しみを    また     一切の世間(生命)に

マーナサン     バーワイェー     アパリマーナン
mānasaṃ      bhāvaye        aparimāṇaṃ;
心を      修習せよ     無量の

ウッダン     アドー     チャ     ティリヤン     チャ
Uddhaṃ     adho      ca      tiriyañ       ca,
上に       下に      と      四方に       と

アサンバーダン     アウェーラン     アサパッタン
asambādhaṃ      averam        asapattaṃ.
障碍のない       恨みのない      敵意のない


○一口メモ
今日の表題の短歌に、慈しみの代わりに慈愛と言う言葉を使いました。字数の関係で、慈しみという言葉を使うことが難しかったからです。そこで、愛と慈悲喜捨という言葉の説明をします。

仏教では、慈しみの代わりに、愛という言葉はあまり使いません。愛という言葉は利己的な愛などを意味する場合などがあり、内容があいまいだからです。仏教専門用語で「愛」は渇愛という煩悩を意味します。世間で使う愛の内容を細かく吟味して、慈、悲、喜、捨という言葉を使うのです。慈は生命の幸せを願う気持ち、悲は困った生命を助けたいという気持ち、喜は喜びに共感する気持ち、捨は差別感のない、生命は平等であるという気持ちです。

さて、本題ですが、今回も慈しみの心の育て方について述べられています。心は一遍に無限に大きな心になりませんから、少しずつ大きくしていくのです。まず、上の方に広げます。上の方にはどのような生命が居るのでしょうか。空を飛ぶ鳥たちがいます。空を飛んでいる虫たちもいます。目に見えない生きものは空に浮かんでいる小さな塵埃についています。さらにその上には生命のいる星があるかもしれません。星ではなくても、神々の世界があるのではないでしょうか。神々を含む上に住むすべての生命の幸せを願うのです。

次は下に、住む生命です。地中には、空中や地上以上に密度濃く生命が住んでいます。ミミズや今鳴いているセミほとんどの生涯を地中で過ごしています。ですから、今外で鳴いているセミの何倍ものセミの幼虫が地下に居るのです。それらを食べるモグラもいます。バクテリアを考えると土は生命でできていると考えた方がよいくらいです。さらに、地下には地獄がありそうです。地獄に住んでいる生命もいるのです。地獄での寿命は人間の何億倍もありますから、その数は考えられません。でもそれらの生命にも、慈しみの心を注ぐべきです。

横には、四方八方あります。東京に住んでいる生命であれば、東の方から、千葉県に住む生命に慈しみの心を広げます。西の方では神奈川県に住む生命、南の方は東京湾に住む生命、北の方は埼玉県、群馬県、そのようにして地球に住むすべて生命に慈しみの心を広げるのです。大変な仕事です。一遍にはできません。しかし、この作業を分割して、丁寧に行えば、少しずつ慈しみの心を大きくすることが出来るのです。慈悲の心が大きくなれば、一瞬にして、全生命に慈しみの心を広げることが出来るようになります。何故ならば、本来慈悲喜捨の心は全宇宙に遍満しているものだからです。今はただ、それに気づいていないだけなのです。


上下も 四方八方 生命に 慈愛の心 起こすべし<150>


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜

◎緊急連絡:8月10日(土)から8月13日(火)のゴータミー精舎における夜の自主瞑想会はお休みいたします。尚、朝5時から7時の自主瞑想回は通常通り行います。理由はワンギーサが大阪のアラナ精舎における瞑想合宿に参加するためです。しかし、朝の自主瞑想会は代理人により通常通り開催いたします。


◎ゴータミー精舎では毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090−2311−9317に御連絡下さい。


◎このブログ記事に共感された方は右上の仏教バナーを一日一回クリックして下さい。そうすると、仏教ブログのランキングが上昇します。御支援をお願い致します。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
相手が有ること、難しい。
実践で慈しみを使用する。
水口かよこ
2013/08/13 08:45
あるがままを受け入れ
「命の理」を解せるよう
澄んだ心の主たるべく
心を護り治めます。

生きとし生けるものが幸せでありますように
櫻井由紀
2013/08/13 11:38
慈しみの気持ちを持って実践をしているつもりですが、どの方向に?と思った時に、今の目の前の生き物に対して・・状態の自分に気が付きました。上の方とか四方とか、そちらにも慈しみの気持ちを向けますと、その慈しみの度合いがどんと増えるように感じます。
時間を設けてそれを実行したいです。
こころざし
2016/03/30 08:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
上下も 四方八方 生命に 慈愛の心 起こすべし<150> ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる