ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自らを 苦しめないで 他の人も 害さないなら 見事な言葉<451>

<<   作成日時 : 2014/05/08 04:14   >>

トラックバック 0 / コメント 2

○少年少女のためのスッタニパータ451.
・・・
良心に反する行いは
自分の心を傷つける。
良心の声に従って
行なうように。


スッタニパータ451. 第3 大きな章 3.善言経 25.2.

○中村元先生訳
451
自分を苦しめず、
また他人を害しない
ことばのみを語れ。
これこそ実に善く説かれたことばなのである。


○正田大観先生訳
454.(451) 
〔尊者ヴァンギーサが言った〕
「それがために自己を苦しめず、
さらには、他者たちを害さないであろう、
その言葉こそを、語るように。
それは、まさに、見事に語られた言葉である。(2)


○パーリ語原文
453.
タメーワ      ワーチャン    バーセッヤ
‘‘Tam eva     vācaṃ       bhāseyya,
その のみ     言葉を      語るように

ヤーヤッターナン    ナ    ターパイェー
yāy’attānaṃ       na    tāpaye;
それによって自分を  ない   苦しめ(ない)ように

パレー    チャ    ナ    ウィヒンセッヤ
Pare      ca     na    vihiṃseyya,
他人を    また   ない   傷つけ(ない)ように

サー    ウェー    ワーチャー    スバースィター
sā      ve       vācā        subhāsitā.
その    実に     言葉は      よく言われた


○一口メモ
ワンギーサ長老の今回の偈は、ブッダの「見事に語られたこと」の具体的な説明になっています。先ず、語った人自身が、自分のことばで自分を苦しめないことが大切であることです。自分のことばで自分を苦しめるとはどういうことでしょうか。自分の意思に反することを語ることです。これはいろいろあると思います。

例えば、自分の納得いかない商品を販売する時のセールス・トークなどは自分を苦しめる言葉でしょう。自分の販売するものは、自分が良いと思う物を売りたいものです。このようなことは日常生活のあらゆる分野であるとおもいます。

他人を傷つけないように話すことは分かりやすいと思います。基本的には@妄語から離れること、A両舌から離れること、B悪口から離れること、C綺語から離れることです。

以上のように語られたことが、見事に語られたことだと、ブッダの言葉をワンギーサ長老は詩の言葉で説明しました。


自らを 苦しめないで 他の人も 害さないなら 見事な言葉<451>


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜

◎5月30日(金)から6月5日(木)のゴータミー精舎における夜の自主瞑想会はお休みいたします。朝5時から7時の自主瞑想会は通常通り行います。理由はワンギーサが関西ウェーサーカ祭及び熱海の瞑想合宿に参加するためです。朝の自主瞑想会は代理人により通常通り開催いたします。


◎ゴータミー精舎では毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090−2311−9317に御連絡下さい。


◎このブログ記事に共感された方は右上の仏教バナーを一日一回クリックして下さい。そうすると、仏教ブログのランキングが上昇します。御支援をお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、ワンギーサ先生。
私もよく会社であとから、言わなくてよいことを言ったなと反省することがよくあります。
寡黙でいたいですが、仕事上ある程度はコミュニケーションを取らなくてはいけません。考えて、理性を使い話したいと思います
不妄語戒を守ることは自分を守るということです。この戒律を守れるように、毎日トレーニングします。
みき
2014/05/08 07:09
悪態をつく時、無駄話をする時、話にのめり込んでしまう時等、その後心が暗くなる自分がいて反省しています。
自分の心が暗くならない発声、心がけて参りたいです。
こころざし
2016/06/28 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
自らを 苦しめないで 他の人も 害さないなら 見事な言葉<451> ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる