ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 愛のある 言葉を語れ そうすれば 他の人々に 歓迎される<452>

<<   作成日時 : 2014/05/09 04:19   >>

トラックバック 0 / コメント 1

○少年少女のためのスッタニパータ452.
・・・
悪口よりも
お世辞の方がよい
前者は相手を怒らせ、
後者は相手を喜ばせる。


スッタニパータ452. 第3 大きな章 3.善言経 25.3.

○中村元先生訳
452
好ましいことばのみを語れ。
その言葉は人々に歓び迎えられることばである。
感じの悪いことばを避けて、
他人の気に入ることばのみを語るのである。


○正田大観先生訳
455.(452) 
愛ある言葉(思いやりの言葉)こそを、語るように
――その言葉が、〔皆に〕喜ばれる〔言葉〕であるなら
――その〔言葉〕が、諸々の悪しき〔言葉〕を取らずして、他者たちに語ることになる、
愛ある〔言葉〕であるなら。(3)


○パーリ語原文
454.
ピヤワーチャメーワ      バーセッヤ
‘‘Piyavācam  eva       bhāseyya,
愛ある言葉を のみ      語るように

ヤー    ワーチャー    パティナンディター
yā      vācā        paṭinanditā;
その    言葉は      歓迎される

ヤン   アナーダーヤ   パーパーニ
Yaṃ    anādāya       pāpāni,
それが  取らないで    諸悪を

パレーサン    バーサテー    ピヤン
paresaṃ      bhāsate      piyaṃ.
他の人々に   語るのだ     喜ばれることを


○一口メモ
「お世辞」とは、心にない褒め言葉を言うことですが、それには相手を喜ばせて関係をよくしようと考えているのです。ですから、悪口を言って相手を怒らせる人よりは賢いし、お世辞を言う人の気持ちを汲んでやってもいいのではないかなと私が考えています。ですから、世間で思われているより、評価してもいいのではないでしょうか。

しかし、今回の偈の場合は、そう言いうレベルの話しではありません。「好ましいことばのみを語れ。」あるいは「愛ある言葉(思いやりの言葉)こそを、語るように」の「好ましい」あるいは「愛ある言葉」の意味はなんでしょう。正田先生は「思いやりの言葉」と説明されています。愛ある言葉は慈しみの言葉です。

私たちが毎日行っている(このブログの終わりに毎日掲載しています。)慈悲の瞑想の言葉ですね。「生きとし生けるものが幸せでありますように」という思いのある言葉です。

こお気持ちを持って、語られる言葉は「愛ある言葉」で、そうすれば諸々の悪いことを使うことがなく、相手を喜ばせる言葉になるのです。

人生において「喜び」とは非常に大切なことなのです。喜びは暗い心を明るい心に変えます。明るい心は苦しみを克服するのです。例えば、餓鬼道にいる生命が自分に回向されたと知った時に、その時喜びが生まれます。その途端にその生命はその喜びの力で天界に生まれ変わると言われています。それほど喜びには力があるのです。修行に喜びがあれば、修行は進みます。


愛のある 言葉を語れ そうすれば 他の人々に 歓迎される<452>


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜

◎5月30日(金)から6月5日(木)のゴータミー精舎における夜の自主瞑想会はお休みいたします。朝5時から7時の自主瞑想会は通常通り行います。理由はワンギーサが関西ウェーサーカ祭及び熱海の瞑想合宿に参加するためです。朝の自主瞑想会は代理人により通常通り開催いたします。


◎ゴータミー精舎では毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090−2311−9317に御連絡下さい。


◎このブログ記事に共感された方は右上の仏教バナーを一日一回クリックして下さい。そうすると、仏教ブログのランキングが上昇します。御支援をお願い致します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
職場等で、長所に感じた事や「あなたのお陰様でうまく行きました、有難うございます」的な声掛けをするように心がけています。完全ではないにしろ多少お世辞?的な要素も入ると思います。ですが、相手の方は喜び、良い笑顔をされる事が多いです。本文を拝見し、何故かが分かったように思いました。
慈しみの気持ちを持って、喜びを持ってもらえるような接遇をして参りたいです。
こころざし
2016/06/29 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛のある 言葉を語れ そうすれば 他の人々に 歓迎される<452> ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる