ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)

アクセスカウンタ

zoom RSS この世でも あの世についても 願わない 断定しない 彼は無立場<801>

<<   作成日時 : 2015/02/21 03:49   >>

トラックバック 0 / コメント 3

○少年少女のためのスッタニパータ<801>
・・・
「立場がない」とは
普通はネガティブな意味ですが、
今回は拘束するものがない、
自由自在という意味です。


第3 八つの詩句の章 4.最上八詩句経 6.

○毎田周一先生訳
801.
彼はここでこの世とあの世のどちらにも
あのようにまたこのように生きたいとは願わない
しかも色々な事をよく見ているので
それにとりつく立場を何ももってはいない


○中村元先生訳
801
かれはここで、両極端に対し、
種々の生存に対し、この世についても、来世についても、願うことがない。
諸々の事物に関して断定を下して得た固執の住居は、
かれには何も存在しない。


○正田大観先生訳
808.(801) 
この〔世〕であろうと、あの〔世〕であろうと、種々なる〔迷いの〕生存のために〔あれこれと願い求めず〕、
彼に、この〔世において〕、〔種々に対立する〕両極について、〔自分勝手な〕誓願が存在しないなら、彼に、諸々の〔妄執が〕固着する場は、何であれ、存在しない。
諸々の法(見解)について、
〔執着の対象として〕執持されたものを、〔執着の対象と〕判別して。(6)


○パーリ語原文
807.(801)
ヤッスーバヤンテー    パニディーダ    ナッティ
Yassūbhayante       paṇidhīdha      natthi,
彼に両端において     ここで願いごとは  ない

バワーバワーヤ    イダ    ワー    フラン    ワー
bhavābhavāya      idha    vā      huraṃ    vā;
種々の生存に対して この世  或は    あの世   或は

ニウェーサナー   タッサ    ナ    サンティ   ケーチ
Nivesanā        tassa     na    santi      keci,
住居は         彼には   ない   存在し     何であれ

ダンメース     ニッチェッヤ   サムッガヒータン
dhammesu     niccheyya     samuggahītaṃ.
法において    断定して     執着した


○一口メモ
昔も、今もいろいろな願望達成法が開発され、そのセミナーや講演会、それに関する本も時々出版されています。願望達成法が悪いとは言いませんが、仏教では願望を持たないことの方を重視します。

何故ならば、ある人がある願望を持ち、願望達成法でその願望が達成されたとします。しかし、その人は満足できないのです。少し具体的に話しましょう。ある人が医者になろうとして努力して勉強して、医学部に入り、医者になりました。その人は、医者になったら幸福になれると思って医者になったのですが、彼は幸福になれなかったのです。彼は願望の達成が幸福になることと異なることを理解したのです。

ですから、願望達成法で願望を達成することよりは、いかにしたら幸福になれるのか考えた方がよいのです。願望や欲望は幸福をもたらすものではなく、むしろ人々の苦しみの原因になることを知るべきなのです。

そこでこの偈では、この世ではあのよう生きよう、このように生きようと望まない、そしてあの世については天界に生まれ変わりたいとか、また人間界に生まれ変わりたいとか望まない。すなわち、自然な成り行きに任せるということでしょうか。無為自然な生き方をすることでしょう。

また、もの事にたいして、主観的な判断、断定をして、固定した立場を取らない、何事にも執着しないと言うことです。このような態度が自由自在な幸福な生き方だと述べているのです。


この世でも あの世についても 願わない 断定しない 彼は無立場<801>


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜

◎ゴータミー精舎では毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090−2311−9317に御連絡下さい。


◎このブログ記事に共感された方は右上の仏教バナーを一日一回クリックして下さい。そうすると、仏教ブログのランキングが上昇します。御支援をお願い致します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
日本ではまだ「難関大学を卒業すれば人生の勝利者」という風潮が蔓延してるのでしょうか?

今願望があるということは、今不満ということです。

死はいつ訪れるかわかりません。

従って、願望(不満)を原動力に生きるとは、不満だらけで死を迎えることになります。

これは不幸でしょう。

医者になるのはその人の才能ですが、心の不満感に焦点を当てることが重要だと思います。

医者になるのは結構ですが、医者になればそれで幸福。という考え方が間違っているのです。

2015/02/21 04:33
おはようございます。
自己啓発系?の頃「願望達成法」のような事少なからず出てきました。
「あなたの夢は何ですか?」→(え、夢がない?でしたらでしたら)→「夢を作りましょう」・・とまるで煽られるような様子がありました。
そして・その夢を実現するには、私のセミナーに来て下さい・・と、営業?・勧誘??も感じました。
これは本筋と違うような違和感を持ちました。
ワンギーサ長老の分かり易い解説「もの事にたいし・・主観的な判断、断定をして、固定した立場を取らない、何事にも執着しない・・このような態度が自由自在な幸福な生き方だ・・」これを智慧で分かるように精進して参りたいです。
ワンギーサ長老・皆様の今日も素晴らしい一日となりますように。
身の丈修行者
2015/02/21 07:16
人が充実感を感じる時は、役割がありそれによって相手に喜ばれる時と老人介護の現場で学んでいます。お年寄りにそんな機会を無理やりでも作ると、物凄く良い笑顔になる事があります。それは○○になれば、とのエゴ的な生き方ではないような印象を感じます。エゴ的なものを減らし、固定的な立場で見ない様な生き方をして参りたいです。
こころざし
2016/10/07 07:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
この世でも あの世についても 願わない 断定しない 彼は無立場<801> ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる