ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)

アクセスカウンタ

zoom RSS お知らせ

<<   作成日時 : 2016/12/23 00:22   >>

トラックバック 0 / コメント 11

〜〜〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜〜〜

◎突然ですが、私ワンギーサはこの12月15日にテーラワーダ仏教の比丘を止めましたことをお知らせします。今までテーラワーダ仏教の比丘として、このブログを書いてきましたから、このブログの読者の皆様もそのつもりでこのブログをお読みになっておられたと思います。そのことを隠してブログを続けることはできませんから、皆さまにそのことをお知らせします。
 皆さまには、突然と思われるでしょうが、私のなかでは少しずつ心が変化していたのです。今もテーラワーダ仏教を否定するものではありませんが、テーラワーダ仏教の教理にも大乗仏教の教理にも捉われず、解脱をめざす仏教を追求していきたいと思っています。
 つきましては、スッタニパータの解説は途中になりますが、ここで一旦中止させて頂きます。続きをお読みになりたい方は既に、解説記事を書いておりますので、そちらをお読みください。
 今までいろいろありがとうございました。

今後は「ワン爺さんの独り言」として時々記事をアップしたいと思っています。興味がある方は是非御読みください。


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
真実一路。解脱のみ。
しかし自分自身の納得、主体性が優先されなければいけないのが仏道であるはずです。
ワンギーサ先生の新たな一歩が真実へ至る確かな一歩であらんことを。
幸せでありますように。
シンプルなネズミ
2016/12/23 03:25
おはようございます。
ワンギーサ先生の目的が達せられますよう、願ってります。
今まで、私たちへの慈愛に満ちた、とても懇切丁寧な御指導を賜りました。深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
kempsford
2016/12/23 05:06
おはようございます。正直驚きましたが、これまでご指導頂き本当にありがとうございました。また、今後ともよろしくお願い申し上げます。
あくまで私見にてテーラワーダ仏教が、本格的に日本に根づくかどうかという、そういう時期ではないかと思っておりますが、ぜひ日本人比丘の先達として、いい・わるいは別にご経験や思われたことなどを発信頂ければと思います。後進にはとても有益なことと思います。
すべては変化し、無常であるというポジティブにとらえる仏教ですから、各自変化していくのは当然の姿でしょうし、私も先生と同様、精進したいと思います。
とりあえず、これから清掃に行ってまいります笑。
みやみあ
2016/12/23 07:40
おはようございます。
書き込み失礼致します。

「無事に成し遂げて下さい。」
てくてく
2016/12/23 08:09
tossansan
2016/12/23 08:18
初めて書込み致します。
三年程前から毎日欠かさず拝読させて
頂いておりました。
ワンギーサ先生が、この新しい第一歩から
真実(ニルバーナ)に到達いたします事を
心から願っております。
自称五番弟子
2016/12/23 11:01
こんにちは。毎日ありがとうございました。
私には短い期間でしたがありがとうございました。
過去記事を読んで勉強させていただきます。

すべては消えてゆく、それでいいんだよ。
こんせん
2016/12/23 12:17
毎日の更新をありがとうございました。

私はきっとこれからも、こちらの記事の数々から智慧を頂きに参ります。そうしないと、ダメな自分が帰ってくる気がします(笑)。

「終わりよければ全てよし」と、こちらのブログで学ばせていただきました。今年も残り短いですが、来年につながるよう、この年末を五蓋に負けず大事に過ごします。

いつもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
健太郎
2016/12/23 16:09
アラナ精舎での雨安居中にいろいろ相談させて頂き、とても感謝しております。大変驚きましたが、新しい道で成就されますことをお祈り申し上げます。お幸せでありますように。
tossansan
2016/12/23 19:23
ワンギーサ長老長い間有難うございました。
私事ですが、熱海でのご指導で目が覚める機会を頂きました。このブログで毎日勉強する機会を頂けました。そして、精舎にいて下さり毎日のように朝・夜の冥想会を開催下さったお陰様で、自分のように休みが不定期の者でも修行等の機会を頂けました。
私の成長の機会を作って下さったワンギーサ長老に感謝の気持ちで一杯です。心より、心よりお礼を申し上げます。
比丘を止められてからも、是非ぜひ今後もご指導をどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ワンギーサ長老・皆様の今後もご健勝・ご多幸でありますように。三宝のご加護がありますように。
こころざし
2016/12/23 20:28
両親と一悶着あり、ふらふらと、初めて、雨の中ゴータミー精舎まで足を運んでみた日の事を思い出します。。その折にワンギーサ長老より「親の意見と茄子の花は千に一つも仇はない」という言葉を教えて頂きました。
また、朝夕の瞑想会、(カティナ祭の早朝など、)凛と張り詰める空気、懐かしく思い出されます。ありがとうございました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
六田
2016/12/26 04:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
お知らせ ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる