ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)

アクセスカウンタ

zoom RSS しあわせの形

<<   作成日時 : 2017/09/16 07:13   >>

トラックバック 0 / コメント 3

ワン爺の独り言(2017年9月16日)
この理法は「しあわせ形」と「しあわせに至る道」に関する二つの問いに答えるものです。
http://www.geocities.jp/srkw_buddha/rihou220.htm



(以下引用)

【しあわせの形】



人は皆、しあわせを求めている。しかし、人はしあわせの形を知らない。そして、しあわせに至る道を知らないでいるのである。



しあわせとは何か?それは、次のことを言う。



『そのひとは過去のことを後悔して思い煩うことが無く、現在について一切の悲苦憂悩を滅し、未来についても不吉なことが無い。それゆえに、かれは<しあわせなひと>だと知られ称されるのである。』

これを平安とも呼ぶ。

では、どうすればこの平安に至ることができるのか? その答えは、釈尊の次の言葉に簡潔にまとめられている。



○ 傍らに立って、〈神の子〉であるスブラフマンは、尊師に対して、詩を以て話しかけた。

「この心は、常にあわてふためいている。
この心は、常におびえている。
──未だ起こらない未来の事柄についても、
またすでに起こった事柄についても、
もしもおびえないでおられるのなら、
──お尋ねいたします。
──それを私に説いてください」と。

〔尊師いわく、──〕
「さとりに至る実践のほかに、
感官を修養することのほかに、
一切を捨て去ることのほかに、
生ける者どもの平安を、われは認めない。」

かれ(スブラフマン)は、その場で姿を消した。(サンユッタ・ニカーヤT)

(以上引用)



*ワン爺のコメント

はじめに、お断りしておきます。以下の文章は私と孫の話です。大人同士のお話ではありません。

私:しあわせというものはどんな形をしているか知っていますか?
孫:しあわせには形はありませんよ。
私:本当はあるのだよ。
孫:どんな形ですか?
私:三角形だよ。
孫:どんな三角形ですか?
私:過去と現在と未来でできた三角形ですよ。
孫:でも見えないよ。
私:それは君の心が揺れているからだよ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
一昨日「ひるね姫」をレンタルしてきました。

https://www.youtube.com/watch?v=QIg-SqBH9VA

身近な家族はしあわせの形です。

というのは、嫁さんがいなかったら「真如」の覚知はできていなかっただろうと確信しているからです。

彼女はわたしにとっての「クイーン」です。

2020年が楽しみです。
Satya
2017/09/16 16:42
「真如」覚知の<特殊な感動>は何度も味わいましたが、煩悩は無くなりませんでした。

「真如」覚知の<特殊な感動>と善知識(法の句)を知ったときの<特殊な感動>とは、感動そのものは似ていますが、対象(称)的な違いがあります。

それは因縁のあり方の違いが、対称的な違いを生じるのでしょう。
Satya
2017/09/16 22:29
最初の投稿の

「彼女はクイーン」は「Day Dream Believer」の歌詞の引用で、2020年は「ひるね姫物語」の年代の引用ですが、

「嫁さんがいなかったら真如の覚知はできていなかっただろうと確信しているからです。」はワタシの過去の真実です。

未来の2020年の楽しみは

「さとりに至る実践のほかに、感官を修養することのほかに、一切を捨て去ることのほかに、生ける者どもの平安を、われは認めない。」に少しでも近づけたらいいなと思っている年です。

<追伸>

ワン爺さんは存知ないと思いますが、

ワン爺さんが僧として岸和田におられた頃、そして「その前も今も」そのすぐ側の川越の脇道を軽トラックに乗ってしょっちゅう往復しています。これから先も、流木バス停がある本道も車で走るでしょう。

道は過去・現在・未来へとつづいていて、今年このブログで「法の句」を知ることになりました。
Satya
2017/09/17 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
しあわせの形 ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる