アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「やさしさ」のブログ記事

みんなの「やさしさ」ブログ

タイトル 日 時
「仏教経典の要旨」及び「仏教経典の読み方」
ワン爺の独り言(2017.3.3.) 今回はSRKWブッダの理法「仏教経典の要旨」及びその関連するもの「仏教経典の読み方」を紹介しようと思います。八万四千といわれる経の要旨が一行の文章で表現されています。 http://www.geocities.jp/srkw_buddha/rihou049.htm http://www.geocities.jp/srkw_buddha/rihou049_sub.htm ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/03 04:14
愚かな行為(罪を憎んで人を憎んではならない)
ワン爺さんの独り言(2017.1.31.) 未だ覚りの境地に至っていない私たちは愚かな行為をしているものだが、何が愚かな行為なのかよく知って、そのような行為をしないように注意すべきです。また、人(自分自身を含む)の愚かな行為を見た時は、罪を憎んで人を憎んではならないのです。では「愚かな行為」について学びましょう。 http://www.geocities.jp/srkw_buddha/rihou028.htm ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/31 04:16
ひけらかさない
ワン爺さんの独り言(2017.1.28.) 「やさしさ」について考えていくと、「我が身にひき較べて」そして「おもいやり」につながっていきます。 今日は「ひけらかす心」があるとどうなるのか調べてみましょう。SRKWブッダの「ひけらかさない」の説明を読んで見ましょう。 http://www.geocities.jp/srkw_buddha/rihou020_sub.htm ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2017/01/28 04:11
我が身にひき較べて
ワン爺さんの独り言(2017.1.27.) 今回も「やさしさ」について考えてみましょう。「真実のやさしさ」を「我が身にひき較べて」という観点から説明されたSRKWブッダの文章を読んで見ましょう。結論は自分がどのような人間になりたいのか問うているのです。 http://www.geocities.jp/srkw_buddha/rihou020.htm ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/27 04:18
人は皆 交際すれば 情ができ 苦労するので 一人で歩く<再36>
○ワン爺さんの独り言<36> ・・・ 愛情は苦しみのもとになるが、 真のやさしさは 苦しみのもとにならない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/17 03:49

トップへ | みんなの「やさしさ」ブログ

ワン爺の独り言(旧困った時はダンマパダ) やさしさのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる