冥想で自分の心よく見ると人の知らない楽しみがある

ダンマパダ 373

人のいない所に入って
心を静めた比丘が
法を正しく観察すると
人間の知らぬ喜楽がある


○この詩から学ぶこと

 釈尊はこの詩でも冥想をすることを勧めておられるのです。静かなところに行って、冥想しなさいと仰られているのです。

 「法を正しく観察すると」の法は仏教用語の法は多義でありますが、ここでは、ヴィパッサナー冥想の観察の対象として、大念処経(長部経典第22)及び念処経(中部経典第10)に従がい、「身、受、心、法」を指していると考えます。

 「身」とは身体の動きです。身体の動きは眼で見える物ですし、比較的観察がやさしいのです。具体的には、歩く冥想では足の動きを観察します。また座る冥想のときは、お腹の動きを観察します。

 「受」は感覚を観察するのです。耳で聞こえるものは音、音と観察し、足が痛くなれば、痛み痛みと観察します。痒みがあれば、痒み痒みと観察します。

 「心」は心の観察です。これは少し難しいのです。色も形もなく掴みどころがないからです。しかも、私たちは自分の心を観察するという経験がほとんどないのです。極端な例で言えば、かんかんに怒っている人に、なぜそんなに怒っているのか聞いても、自分は怒っていないというのです。自分の心を観察するのは非常に難しいのです。しかし、自分の感覚を観察する訓練をすると、自分の心の観察も出来るようになります。

 「法」、この場合の法は真理です。上にあげた「身、受、心」観察することを通じて「真理」を観察できるようになります。

 「身、受、心、法」の観察修行の過程は、「七覚支」といわれる「悟りを支える七つの要素」を習得する過程をたどります。これらのそれぞれの名前は次の通りです。1.念覚支 2.択法覚支 3.精進覚支 4.喜覚支 5.軽安覚支 6.定覚支 7.捨覚支。これらは冥想実践によって段階的に習得されるものでありますが、これら七つがセットになって悟りを完成させるものなのです。それぞれの意味は、いつものように星飛雄馬氏著「初期仏教キーワード」137~140ページを御参照ください。(とりあえず上の詩を理解するためには、これらすべての意味を知らなくても分かります。)

 この「喜覚支」の「喜」は、星氏の説明にもありますが、世俗的な「喜」とは違うのです。世俗的な喜は自分の好む感覚が得られた時に現われるものですが、「喜覚支」の「喜」は、欲から離れたときの喜びなのです。ですから、この詩では「人間の知らぬ喜楽」と言っているのです。これは体験してみなければ分からない、世俗的な喜とは比べられない喜びです。

 「4.喜覚支 5.軽安覚支 6.定覚支 7.捨覚支」は冥想によって初めて体験できるものなので、これらをすべて含めて「人間の知らぬ喜楽」と言っているのです。「人間の知らぬ喜楽」に挑戦して見る価値はあると思います。

○冥想で自分の心よく見ると 人の知らない楽しみがある

~生きとし生けるものが幸せでありますように~
~生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように~
~生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように~
~生きとし生けるものに悟りの光が現れますように~

この記事へのコメント

2008年11月12日 05:31
ワンギーサさん、おはようございます。ダンマパダでは、「こうなれば、こうなる」という原因、結果の原理だけ教え、それを実践するかは自由みたいな傾向がある気がします。だから、その結果を目的に設定すると、欲に基づいた原因を作ってしまう可能性もあるのでしょう。あくまで「求めない」ということだと思います。有難うございました。
ワンギーサ
2008年11月12日 07:16
新さん。おはようございます。仰るとおり、エサで釣るというようなことは、なるべく避けて表現していましたが、今回は少しそのような表現になったかも知れません。しかし、実践するかどうかは各自の選択です。
ホーシノヒトリゴト
2008年11月12日 07:23
ワンギーサさん 今朝もお説教ありがとうございます。A・スマナサーラ長老著「ブッダの教え一日一話」の10月12日に、「より幸福に豊かになる目的で、人は環境ばかり変えてきました。環境ではなく、自分を変えればいかがでしょうか」と書いてあります。私はこれまで自分の環境を変えることに一生懸命に生きてきました。今は自分を変えようとしています。これもお釈迦様の教えと長老はじめとするテーラワーダ仏教のお坊様のご指導のお陰です。ありがとうございました。
身の丈修行者
2015年03月01日 08:01
以前熱海冥想合宿に参加させて頂く為休みを得た時、同僚に質問されました。「熱海に行く」と返答すると、温泉?観光??と楽しげに聞かれました。冥想に行く・・と返答するとケゲンな目で見られました。
「自分の心を観察する」楽しさ・嬉しさ、その方にも分かると良いなと笑顔で思いました。
それを智慧で言えるように精進・実践して参りたいです。

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