比丘たちは慈悲の心で生活し業のできない境地体得

ダンマパダ 368

慈しみの心で生活し
仏陀の教えを確信する比丘は
業ができない安楽な
静寂の境地に到達するだろう


○この詩から学ぶこと

 慈しみの心で生活することは、比丘の生き方の基本です。では慈しみの心とはどんなものなのでしょうか? その心の出発点は「私は幸せでありますように」という気持ちです。その気持ちは心を落ち着かせて、自分の心を感じてみれば、誰でも「私が幸せでありたい」という気持ちを感じられると思います。でも中には生活の苦しみや悲しみのために、そのような気持ちを感じられない人もいるかもしれません。しかし、そのような人もじっくりと自分の心を感じてみれば、その本心はやはり「自分が幸せでありたい」と思う気持ちがあるはずです。

 「私は幸せでありますように」と言う気持ちを、自分以外の人も持っているのだと理解できる知恵から仏教が始まるのだと私は考えています。その知恵を生かして、「自分以外の人々も幸せでありますように」と思う心が慈しみの心です。この心は制限なく大きくなれる心なのです。そのため「生きとし生けるものが幸せでありますように」と願える心になるのです。

 「私は幸せでありますように」という言葉にもう少し考えてみましょう。この言葉は、現在私は満足いくほど幸せではない」という認識を前提にしています。仏教の根本原理である四聖諦の第一の苦諦「一切は苦である」をよく理解できない人も、自分の実感としては不満足という感じは感じているのです。

 また、「私は幸せでありますように」は、自分の向上心を示しています。不満足な状態から満足いく状態にしたいという向上心です。自分の向上心があることを自覚して、それを生かすべきなのです。これは、前回にも述べました観察により現われる自浄作用と共通するものです。

 「私は幸せでありますように」は出発点ですからまだ、その思いの力は弱いのです。しかし、四聖諦を学び、確信として、八正道を実践すれば、阿羅漢への道をしっかりと力強く歩むことが出来るのです。

 善行為をしても悪行為をしても業ができ、輪廻のもとを作ることになりますが、阿羅漢になってしまえばどんな行為も業を作りません。そのため阿羅漢になれば業ができない安楽な静寂の境地に到達することが出来るのです。

○比丘たちは慈悲の心で生活し業のできない境地体得

~生きとし生けるものが幸せでありますように~
~生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように~
~生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように~
~生きとし生けるものに悟りの光が現れますように~

この記事へのコメント

2008年11月07日 05:52
ワンギーサさん、おはようございます。私は慈悲の瞑想のトップが「私は幸せでありますように」と知った時、奇妙というか理解できませんでした。でも「幸せでありますように」と素直に念すると自分の本当の気持ちが分かります。一種の現実認識でしょうか。それにより「皆、幸せになりたいんだな」という紛れもない事実を確認するに至りました。自分一人だけが他と無関係に幸せになるのも不可能なので「生きとし生けるものが幸せでありますように」とは凄く合理的な考えだと思いました。呪文みたいですが、そこにしっかりした合理性があることが分かり、さすが仏教は凄いなと感じました。今後も慈悲の瞑想を続け、無量になったらいいなと思っております。有難うございました。
ホーシノヒトリゴト
2008年11月07日 10:45
ワンギーサさん 今朝もありがとうございます。慈悲の冥想は何か不思議な力があるようです。私は最初のころ慈悲の冥想をしていたとき何か抵抗感がありました。そして、私の親しい人、私が嫌いな人、私を嫌っている人と冥想をしていると、具体的な人をイメージしていました。しかし続けた結果、最近では誰もイメージできなくなりました。今日の説教の、自分だけではなくてすべての人(生命)が「幸せでありたい」と願っていることを知恵として慈悲の心を成長させて行きたいと思います。ありがとうございました。
身の丈修行者
2015年02月20日 12:57
ワンギーサ長老の分かり易い解説「善行為をしても悪行為をしても業ができ、輪廻のもとを作ることに・・阿羅漢になってしまえばどんな行為も業を作りません。そのため阿羅漢になれば業ができない安楽な静寂の境地に到達することが出来るのです」これが本当の意味での幸せなように感じます。
日々生きていく中で善行為になるように努めながら、本当に幸せが得られるように精進したいです。

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