誤りを 指摘する人 宝物 近づくならば 善いことばかり(76)

阿羅漢であり、正自覚者であり、福運に満ちた世尊に、私は敬礼いたします。


ニディーナンワ  パワッターラン
Nidhīnaṃva     pavattāraṃ,
宝を ように    教える人

ヤン    パッセー    ワッジャダッスィナン
yaṃ     passe      vajjadassinaṃ;
その人  会うならば  罪を指摘する人に

ニッガイハワーディン  メーダーウィン
Niggayhavādiṃ       medhāviṃ,
叱責する人        智慧者

ターディサン  パンディタン  バジェー
tādisaṃ      paṇḍitaṃ    bhaje;
そのような   賢者に     親近するように

ターディサン  バジャマーナッサ
Tādisaṃ     bhajamānassa,
そのような   親近する者にとって

セッヨー      ホーティ ナ   パーピヨー
seyyo        hoti    na    pāpiyo.
より善いことは  あり   ない  より悪いことは


○直訳
宝を教えてくれる人のように
罪を教えてくれる人に
叱責してくれる人、智慧者に会うならば
そのような賢者に親交するように
そのような親交する人にとって
より善いことはあり、より悪いことはない


○一口メモ
「賢者の章」の始めに、善友を持つことの重要性について、理解する必要があります。なぜならば、賢者とは善友の重要性を理解した人だからです。
以下ブッダの言葉を上げますので、それを理解してください。

「比丘たちよ、太陽が東に昇れば、前兆として曙があるように、善友を持つ者は、比丘にとって八支聖道の生じる先駆けであり、前兆である。善友を持つ比丘たちは八正道を修習し多修することが期待できる」(南伝大蔵経第16巻上相応部大篇189頁)

「アーナンダよ。善友を持つことは、梵行のすべてである。善友を持つ者は、八正道を修習し多修することが期待できる。善友であるわれに頼り、生ある衆生は生を脱し、老ある衆生は老を脱し、死ある衆生は死を脱し、愁、悲、苦、憂、悩ある者は愁、悲、苦、憂、悩を脱す」(南伝大蔵経第16巻上相応部大篇140-2頁)

「善友ほどまだ起こさない善法を起こし、すでに起こった悪法を衰退させる法は他にはない。善友を持てば、まだ起こらない善法は起こり、起こった悪法は衰退する」(南伝大蔵経第17巻増支部一集19頁)

他にも多数、善友についての言葉があります。生命が無明の中で輪廻の苦しみの悪循環から解脱するためには善友が必ず必要なのです。

この76番の詩で述べている「罪を教えてくれる人、叱責してくれる人」は善友なのです。すなわち、八正道を修する必要性を教えてくれる善友であり賢者です。

ここで、「罪を教えてくれる人、叱責してくれる人」を善友であり、宝のありかを教えてくれる善友、賢者と思える人は賢者であるという意味もあること忘れないでほしいと思います。この意味は、愚者が自分を愚者あると思えれば、その人は賢者と言うように、他人の批判を宝と思える人は賢者なのです。それだけ、他人の批判を受け入れるのは難しいと言うことなのです。私たちは、他人の批判を受け入れていないのが実情です。

「誤りを 指摘する人 宝物 近づくならば 善いことばかり」


○この詩の解説は次の記事を参考にしてください。
http://76263383.at.webry.info/200902/article_22.html
http://76263383.at.webry.info/200912/article_26.html


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


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この記事へのコメント

カエルくん
2012年05月21日 05:20
おはようございます。

今日の解説を読むと、善友とはお坊様のことなのだな、と思いました。
八正道を知りかつ教えてくれる人というとそれ以外考えられません。
このブログを通じて、先生の説法を読めるのは幸せなことなのだ、と思いました。
それでも自分の欠点というのは気付きにくいもので、何度も指摘してもらう必要があるようです。

毎日の生活の中では、いま仕事のダメ出しをしてくれる人がいます。嫌みをまじえて私の欠点を指摘するのでくるしいのですが、ダメなところはダメと受け入れて成長のチャンスにしたいです。
相手は怒りの感情から私の欠点を指摘しているので、怒りは受け取らないように注意しなければいけないのかな、と思います。
とも
2012年05月21日 07:06
先生 おはようございます
昨日はお返事ありがとうございました。
言われた通り、実行します。
 私はほとんど友だちがいませんが、善友と出会えるように自分の心を清らかにしていきます。誰かの善友になれるようになりたいです。
今日は小さい岐路で良い選択が出来るようにがんばります。
幸せでありますように。
 金環日食楽しみですね 見れますように
あすか
2012年05月21日 08:32
私も今しかられっぱなしです。
やさしい先輩もいれば、ものすごく、
キツイ言い方の人もいます。

注意されるのは「我」や「慢」のせいか
必ずしも気持ちのいいものではありません。
が、感謝し、それをいかすことによって
成長できるのですね。

カエルくん、お互い成長へのステップだと
感謝してのりきりましょうね。
(難しいけど^^;)

* * * * *

善友の大切さと共に、善友がいなければ
悪い人とつきあうよりは一人で精進を、
とブッダはおっしゃっていますね。
寂しさや退屈をまぎわらすためなどで
善くない人々と関わらないようにします。

ともさん、web上でではありますが
ここでのみなさんも善友かもしれません。
ともさんが幸せになれるよう、
今日もここから応援しています。
(日食見られたでしょうか?
 ここからは見られましたよ。^^)

ともさんが、みなさんが、
生きとし生けるものが
しあわせでありますように。
ぱん
2012年05月21日 08:38
今日の詩をみて「忠言は耳に逆らえども、行いに利あり」との言葉を思い出しました。昨日、近くの寺に参禅しました。近くに座っていた人が警策で打たれたことに驚きました。過去に参じたときは、警策で打たれた人がいなかったからです。気が引き締まりました。
カエルくん
2012年05月21日 19:36
あすか様
いつもエールをありがとうございます(*^^*)
叱られるのは楽しいことではありませんが、一番怖いのはそのために自分の中に怒りが生まれてしまうことです。
そこだけは注意しようと思って、頑張っているところです。
こころざし
2015年11月02日 07:09
私事ですが、尊敬できる方からの指摘は素直に反省出来ます。ですが、言動が伴っていない方ですと色眼鏡をかけてしまう自分がいます→これは差別になってしまいますよね。
言動が伴わない方の発言に対し一概に色眼鏡をかけるのではなく、必要な事はしっかりと聞けるように気を付けたいです。