満足と 慈悲の心で 安心だ 死を恐れずに 一人で歩く<42>

○少年少女のためのスッタニパータ42
・・・
知らない土地に行っても、
慈悲の心があれば大丈夫。
食べ物が少なくとも、
満足できれば大丈夫。


42.第1 蛇の章 3.犀の角経 8

○毎田周一先生訳
この世のどこへ行っても物を傷めず
あるだけのもので満足し
どんな危険にも堪へて恐れることなく
犀の角のやうにただ一人歩いてゆこう


○中村元先生訳
四方のどこでも赴き、害心あることなく、
何でも得たもので満足し、
諸々の苦痛に堪えて、恐れることなく、
犀の角のようにただ独り歩め。


○正田大観先生訳
また、四方(東西南北)に障碍[さわり]なき者と成り、
いかなるものにても〔足ることを知り〕満足している者として、
諸々の危難を打ち負かす驚愕なき者として、
犀の角のように、独り、歩むもの。


○パーリ語原文
チャートゥッディソー   アッパティゴー   チャ   ホーティ
Cātuddiso            appaṭigho       ca      hoti,
四方に              無障害の者と    また     なる

サントゥッサマーノー    イタリータレーナ
Santussamāno        itarītarena;
満足した者          いかなる物にも

パリッサヤーナン   サヒター   アチャンビー
Parissayānaṃ     sahitā     achambhī,
危難に         堪える者    恐れのない

エーコー   チャレー   カッガウィサーナカッポー
Eko      care      khaggavisāṇakappo.
一人で    行く      犀の角のように


○一口メモ
この偈はまだ、犀の角経の八番目です。この経は41の偈で成りたっています。どの一つの偈だけで独立した意味を持っていて、それぞれ真理を示しています。そられはすべて前人未踏の真理(涅槃)への道を単独で切り開いた独覚仏としてのブッダの御姿を如実に示したものです。「ブッダを見るものはダンマを見る。ダンマを見るものはブッダを見る。」といわれるように、犀の角経を通してブッダの御姿を見る人は、真理を学ぶことになります。

このように書きますのは、犀の角経を初めて読まれる方は、この経の流れや行く方がよく分からないと思います。はじめは、それでよいのです。一つ一つの偈からブッダと真理を学べばよいのです。後で2回、3回とこの経を繰り返して読むとき、また新な意味をつかむことができると思います。

42番の偈の一行目の「四方のどこに行っても」は、40番、41番では「仲間の中にいれば」ということでしたから、仲間の外に出て行って、どこに行ってもということになります。その場所のどんな人々にも害意を持たず、すなわち慈悲の心を持つということです。これは仏教の真髄です。

二行目は、「何でも得たもので満足し」、これも仏教の大切な教えです。

三行目「諸々の苦痛に堪えて、」は、仲間の外に出たら、どんな状況にあるか分かりません。安心して寝る場所がないかもしれません。寒い木の下で寝なければならないかもしれません。食べるものがないかもしれません。それらの苦痛に耐えてということです。

三行目「恐れることなく」は、「死ぬことを恐れず」ということです。寝る場所が安全でなく、食べものがなければ、死ぬ危険があるのです。もし死を恐れるならば、仲間の中にいなければなりません。何者にも依存せず、独立、自由を求めるならば、死を恐れないということが必要なのです。犀の角のように一人で行くことは、ブッダの覚悟です。真理を知る者の自然な態度なのです。

少し、悲壮観を強調した書き方をしましたが、実は、どんな場所でも、どんな時でも、慈悲の心のある人、どんなものにも満足できる人には、困難はないのです。それが自然の法則ですから、心配する必要がないのです。そのことも理解する必要あります。


満足と 慈悲の心で 安心だ 死を恐れずに 一人で歩く<42>


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
い人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように
*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。



~~~~~~お知らせ~~~~~~

◎ゴータミー精舎では毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。
朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。
但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。
変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。
詳細はワンギーサの携帯番号090-2311-9317に御連絡下さい。


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いよいよ、今日がウェーサーカ祭です。

お釈迦様の祝祭日を皆でお祝いしましょう。



2013年5月12日(日)
午前ゴータミー精舎で食事のお布施
午後 渋谷区立文化総合センター大和田さくらホール。入場無料。予約不要。
詳細:http://extech.xsrv.jp/wesak2013/


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この記事へのコメント

とも
2013年05月12日 08:34
ウェーサーカ祭、家でお祝いいたします。ブッダが誕生され正しい教えを残して下さったこと、現在までその教えを伝えて下さったことに感謝します。精進します!
カエルくん
2013年05月12日 19:09
こんばんは。
ウェーサーカ祭、おめでとうございます!
静まり
2013年05月12日 23:41
ウェーサーカ祭、ありがとうございました。
ヴィパッサナー実践を精進致します。
ヴィパッサナーを知る前は少欲知足、吾唯知足もちょっと無理がありました。しかし真理を因縁法則によって瞬間的なもので蜃気楼やシャボン玉のようで執着できないと実践して知った上での無執着なら無理がないと思いました。
~生きとし生けるものが幸せでありますように~
こころざし
2016年02月27日 07:54
本部の「何者にも依存せず、独立、自由を求めるならば、死を恐れないということ・・」を拝見し、そこまでの覚悟の持てていない自分を感じました。また、今の家を出て・そして収入もたったら、どのように生活するかとの見通しも出来ません(見通し自体が自分の見解と思いますが)
ですが、そのような覚悟を多少でも持ちながら、今の生活をする事は出来ます。何もしない怠った状態で時間が経過してしまうのではなく、少しでも向上できるように律して実践したいです。