欲望は 心を迷わす 危険あり 欲から離れ 一人歩く<50>

○少年少女のためのスッタニパータ50
・・・
美味しそうな色や形、
じゅうじゅうと焼ける音、
食欲をそそる香り
舌がとろけるような味
本能を刺激する歯ごたえ
美味し食べ物は
すべての感覚を刺激して、
心を迷わす。


50.第1 蛇の章 3.犀の角経 16

○毎田周一先生訳
欲望はまことに色とりどりに甘く楽しく
様々の形をとつて心をかき乱す
欲望の向ふにこの危険のあるのを見て
犀の角のやうにただ一人歩いてゆかう


○中村元先生訳
実に欲望は色とりどりで甘美であり、
心に楽しく、種々のかたちで、心を攪乱する。
欲望の対象にはこの患いのあることを見て、
犀の角のようにただ独り歩め。


○正田大観先生訳
まさに、諸々の欲望〔の対象〕は様々で、蜜のように甘美で、
意[こころ]が喜びとするものである。種々なる形態(色)でもって、〔凡夫の〕心を掻き乱す。
〔この〕危険を、諸々の欲望の対象のうちに見て、
犀の角のように、独り、歩むもの。


○パーリ語原文
カーマー   ヒ     チトゥラー  マドゥラー    マノーラマー
Kāmā    hi    citrā    madhurā    manoramā,
欲望は    実に    様々な    蜜のような    心の喜び

ウィルーパルーペーナ    マテンティ   チッタン
virūparūpena         mathenti    cittaṃ;
異様な形態によって     撹乱する    心を

アーディーナワン   カーマグネース     ディスワー
Ādīnavaṃ        kāmaguṇesu      disvā,
危難を         欲望の性質において  見て

エーコー   チャレー   カッガウィサーナカッポー
eko      care      khaggavisāṇakappo.
一人で   行く      犀の角のように


○一口メモ
この偈で「犀の角経」では初めて欲望がテーマになりました。二つ前の48番では、金の腕輪という欲望を暗示させる言葉が出てきましたが、ここでははっきりそれが話題になります。

また、これまで各偈の由来の話は述べませんでしたが、この偈にも由来の物語があります。この偈は三度還俗して、四度目に辟支仏(独覚仏)になった元長者の子の所感の言葉なのです。

両親の反対にかかわらず、出家した長者の息子は、辟支仏達のもとで出家します。ところが、以前の快適な寝台とは違い、みすぼらしい寝台にゴザをしいだけ、また彼は新米ですから、快適な座所は与えられず、托鉢で得た食べ物も粗末なものでした。彼は二、三日でやせて青白くなって、出家生活が嫌になってしまいました。

そこで両親のところに使いを送って還俗しました。しかし彼は二三日で体力が回復して、また再び出家したい気持ちになりました。それから同じ順序で出家し、また還俗して、三度出家して、四度目に完全に修行して、辟支仏(独覚仏)の悟りを体得して、今回の偈を述べたということです。

「欲望は色とりどりで甘味ある」とは、正田先生の訳のように、欲望の対象と考えるとわかりやすいと思います。出家した長者の息子にとっては、安楽は寝台や美味しい食事が欲望の対象です。その欲望の対象の誘惑に負けて、三度還俗してしまうのです。

欲望は「様々の形をとつて心をかき乱す」とは、欲望の対象は、目からは色や形で、耳からは音で、鼻からは香りで、舌からは味で、身体では触覚で、意からは想いで、心を楽しませながら、心を心配や不安を作り、心を撹乱するということです。

欲望は、このようにして出家生活を楽しむことを許さないという危険があるのです。ですから、その危険を知って、欲望から離れて、犀の角のように一人歩くのです。

「独覚仏」とは、他の指導なくして独自に解脱に達したお方であり、覚りの内容そのものについてはブッダやブッダのお弟子である阿羅漢と比べても遜色はないものの、ブッダのように自ら覚った内容である法を他に語り教えることはできないお方と言われています。


欲望は 心を迷わす 危険あり 欲から離れ 一人歩く<50>


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


~~~~~~お知らせ~~~~~~

◎5月27日(月)から6月2日(日)まで、ワンギーサが熱海の瞑想合宿に参加するため、ゴータミー精舎における朝晩の自主瞑想会はお休みいたします。


◎ゴータミー精舎では毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090-2311-9317に御連絡下さい。


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この記事へのコメント

櫻井由紀
2013年05月20日 11:10
うちの猫さんは納豆が大好きで、
台所で納豆のパックをバリッと開けると
まるで新幹線の様な速さで、猫まっしぐらで
台所にすっ飛んで来ます。
私は思いました
「もしも猫さんがヴィパッサナーを実践して
「はい 前足上げます、運びます、下ろします、
後ろ足上げます、運びます、下ろします」
と歩く瞑想でゆっくりと焦ることなく
新幹線ではなく各駅停車の様に
一駅一駅止まって確認して来ればねえ。」と。
そして納豆のパックのバリッという音も
「ただの音だニャン・・音だニャン・・・」
と出来たなら、納豆を山のように
お布施するのになあ。と妄想いたしました。
これじゃ畜生道を
新幹線のようなスピードで終わり無く
ぐるぐるぐるぐる・・・回っちゃいますね。

自分も気を付けます。



池崎中彦
2013年05月20日 22:41
私が来世、ネコに転生したら
そのようなことはないと思います。

納豆嫌いなので、、、。
静まり
2013年05月20日 22:45
「私」が「見る・聴く・嗅ぐ・味わう・感じる・考える」ではなく、

「見る・聴く・嗅ぐ・味わう・感じる・考える」ことで「私」が生じる(捏造される)という、

因縁法則によって変化生滅しつづける現象をその場その場で、その通り観察し修します。

納豆大好きな猫さんって初めて知りました(笑)「ぐるぐるぐるぐる・・・回っちゃいますね」そうですね~。欲望のカラクリに私も気をつけます!
SRKWブッダ
2014年07月25日 18:53
紆余曲折や停滞があろうとも、一度積んだ功徳は決して無くなったり損じたりしない。修行もまた、逆戻りしたり、初期化されたりすることはないものである。そうして、充分に功徳が積まれたときに、解脱が起こると説かれる。

***
こころざし
2016年03月01日 06:14
欲にかられて・・というのは気を付けないと日常で沢山あるように思います。見栄みたいなものも含まれるように感じます。
また、現在住居環境にとても恵まれており、寒さの中で寝るような事態ですぐに体調を崩し・精神的にも滅入る可能性が高いように思います。
そんな状態ながら、欲に振り回される状況を抑え、心の迷いを減らせるように努めたいです。