いにしえの バラモンたちは どのような 行いしたか 教えて下さい<284序>

○少年少女のためのスッタニパータ284.序
・・・
昔の日本の人々は
どのような心がけで
生きていたのでしょうか?
教えて下さい。


スッタニパータ284. 第2 小さな章 7.バラモン法経 序

○中村元先生訳

わたしが聞いたところによると、──あるとき尊き師(ブッダ)はサーヴァッティー市のジェータ林、<孤独な人々に食を給する長者>の園におられた。そのときコーサラ国に住む、多くの、大富豪であるバラモンたち──かれらは老いて、年長け、老いぼれて、年を重ね、老齢に達していたが──は師のおられるところに近づいた。そうして師と会釈した。喜ばしい思い出に関する挨拶のことばを交わしたのち、かれらは傍らに坐した。

 そこで大富豪であるバラモンたちは師に言った、「ゴータマ(ブッダ)さま。そもそも今のバラモンは昔のバラモンたちの守っていたバラモンの定めにしたがっているでしょうか?」

[師は答えた]、「バラモンたちよ。今のバラモンたちは昔のバラモンたちの守ったバラモンの法に従ってはいない。」

「では、ゴータマさまは、昔のバラモンたちの守ったバラモンの法をわれらに話してください。──もしもゴータマさまにお差支えがなければ。」

「では、バラモンたちよ、お聞きなさい、よく注意なさい。わたしは話してあげましょう。」

「どうぞ」と、大富豪であるバラモンたちは、師に答えた。

 師は次のことを告げた。──


○正田大観先生訳

このように、わたしは聞きました。或る時のことです。世尊は、サーヴァッティーに住んでおられます。ジェータ林のアナータピンディカ〔長者〕の聖園において。そこで、まさに、老い朽ち、年長となり、老練にして、歳月を重ね、年齢を加えた、大勢のコーサラ〔国〕の婆羅門の大家たちが、世尊のおられるところに、そこへと近しく赴きました。近しく赴いて、世尊と共に〔今回の出会いを〕喜び合いました。〔彼らは〕喜ばしい話題の挨拶を交わして、一方に坐りました。

一方に坐った、まさに、それらの婆羅門の大家たちは、世尊に、こう言いました。「貴君ゴータマよ、はたして、まさに、今現在、婆羅門たちは、過去の婆羅門たちの婆羅門の法(性質)のうちに現見できますか」と。

「婆羅門たちよ、まさに、今現在、婆羅門たちは、過去の婆羅門たちの婆羅門の法(性質)のうちに現見できまません」と。

「貴君ゴータマは、どうか、わたしたちに、過去の婆羅門たちの婆羅門の法(性質)を語ってください。それが、もし、貴君ゴータマにとって、負担ではないなら」と。

「婆羅門たちよ、それでは、まさに、聞きなさい。善くしっかりと、意を為しなさい。語りましょう」と。

「貴君よ、わかりました」と、まさに、それらの婆羅門の大家たちは、世尊に答えました。

世尊は、こう言いました。

○一口メモ
昨日、「ごろた石てつや」さんに次のようなコメントを頂きました。
「スッタニパータは、最も古い経典で、御釈迦様の肉声に触れる貴重な経験です。
是非とも、バラモン法経をお願いします。」

そこで、もう一度「バラモン法経」を読み直し、考え直しました。ダンマパダの第26章はバラモンの章でした。その時はバラモンを阿羅漢と読み直して掲載しました。今回もそのように考えればよいかなと思いました。今回は、バラモンを阿羅漢とは読み直せないかもしれませんが、立派な人間とは読み直せます。この経は掲載しないつもりでしたが、計画を急遽変更して順番通り続けることに致しました。「ごろた石てつや」さん、思いを変更させて頂きまして、大変ありがとうございました。

上にも書きましたが、バラモンとは、そのまま、カースト制度の中のバラモンという歴史的な意味もありますが、立派な人間というような意味としても読むこともできます。両方の意味で学んで下さい。

尚、この経の序のパーリ語原文は省略します。


いにしえの バラモンたちは どのような 行いしたか 教えて下さい<284序>


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


~~~~~~お知らせ~~~~~~

◎ゴータミー精舎では毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090-2311-9317に御連絡下さい。


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この記事へのコメント

櫻井由紀
2013年11月29日 10:50
真理に沿った「法(性質)」であるならば
時代によって「差」が出るはずもない。
しかし、それがあった。
一体、何があったのでしょうか?
明示されていくのですね。

ワンギーサ先生、
「バラモン法経」の御解説で
有り難く学ばせて戴きます。
人格向上させるための宝が増えます。
ごろた石てつやさん、
ワンギーサ先生の思いを変更させる事により
生じました「バラモン法経」を学べる機会を
私達に与えて下さり、心より感謝致します。
正に「因果法則」を感じます。
これからも皆様、よろしく御願い致します。

皆様が幸福であられますように
生きとし生けるものが幸せでありますように
ごろた石てつや
2013年11月29日 21:05
ワンギーサ様
貴重な場面をご提供頂きまして、心より御礼申し上げます。
スッタ・ニパータはパラパラと目を通した程度でしたが、このHPで一偈、一偈、勉強させて頂いております。
初めて目にする偈ばかりですので、毎日毎日とても新鮮です。
また、自分が歩んできた仏道の検証にもなります。
自由なコメントを許容頂きまして、心より御礼申し上げます。

櫻井様
ありがとうございます。
共に歩める事に感謝致します。

Sabbe sattā bhavantu sukhitattā
こころざし
2016年05月08日 07:30
バラモン、の言葉が表す意味が、身分制度的特権?なものか、立派な人間かで全然変わってくる気が致します。
前者のような勘違いをせず、是非後者になれるように、学ばせて頂きたいです。