人間は 何に悩むか どうすれば その悩みから 解放されるか<再170>及び<再171><再172>

○ワン爺さんの独り言<170><171><172>
・・・
欲しいものは手に入らないから
苦しんでいるのだと考えるのではなく、
欲しいと思っているからだと考えるべきだ。


第1 蛇の章 9.雪山夜叉経 20.21.21.

○毎田周一先生訳
170.
「それによって世間の人が悩まされている執著とは何を掴むのでしょうか
それからどうして解放され 
どうしたら苦しみから自由になれるでしょうか
お教え下さい」

171.
「世間には五つの感覚を唆かすものがあり
心の中にその第六のものがあることはよく知られている
そこでこれらに向う欲望を離れるところにこそ
苦しみからの解放があるのである

172.
「あなた方のために 
この世間からどうして脱け出るかを真理に従って説き明かした
あなた方に私ははっきりという
ーーーそのようにして正に苦しみから解放されると」


○中村元先生訳
170
「それによって世間が悩まされる執著とは何であるか? 
お尋ねしますが、
それからの出離の道を説いてください。
どうしたら苦しみから解き放たれるのでしょうか。」

171
「世間には五種の欲望の対象があり、
意(の対象)が第六であると説き示されている。
それらに対する貪欲を離れたならば、
すなわち苦しみから解き放たれる。

172
世間の出離であるこの道が汝らに如実に説き示された。
このことを、われは汝らに説き示す、
──このようにするならば、
苦しみから解き放たれるのである。」


○正田大観先生訳
172.(170) 
〔ヘーマヴァタ夜叉が尋ねた〕
「そこにおいて、世〔の人々〕が打ちのめされるとして、
どのようなものが、〔まさに〕その、執取〔の対象〕となるのですか。
〔問いを〕尋ねられた者として、〔迷いの世からの〕出脱〔の道〕を説いてください。
どのように、苦しみから解き放たれるのですか」〔と〕。(20)

173.(171) 
〔世尊は答えた〕「世における五つの欲望の対象(五妙欲:色・声・香・味・触)が、
第六のものとして意〔の対象〕(法)が、〔あなたたちに〕知らされました。
ここにおいて、欲〔の思い〕を離貪させて、
このように、苦しみから解き放たれるのです。(21)

174.(172) 
このことが、あなたたちに真実のとおりに告げ知らされた、
〔迷いの〕世からの出脱〔の道〕です。
このことを、わたしは、あなたたちに告げ知らせます。
このように、苦しみから解き放たれるのです」〔と〕。(22)


○パーリ語原文
170.
カタマン     タン     ウパーダーナン
‘‘Katamaṃ   taṃ      upādānaṃ,
どちらかが   その      執着に

ヤッター    ローコー     ウィハンニャティ
yattha      loko        vihaññati,
そこで     世間が      打たれる

ニッヤーナン    プッチトー        ブルーヒ
niyyānaṃ       pucchito          brūhi :
出離を        問われた者として   説いてください

カタン      ドゥッカー     パムッチャティ
kathaṃ     dukkhā       pamuccati.’’
どのように   苦しみから    解放される(か)

171.
パンチャ     カーマグナー    ローケー
‘‘Pañca      kāmaguṇā      loke
五つの     欲望の対象     世間には

マノーチャッター   パウェーディター
manochaṭṭhā      paveditā,
第六の意が      説かれている

エッタ    チャンダン      ウィラージェトゥワー
ettha     chandaṃ      virājetvā
ここで    貪欲を       離れれば

エーワン      ドゥッカー    パムッチャティ
evaṃ         dukkhā      pamuccati.
このようにして  苦から      解放される

172.
エータン    ローカッサ    ニッヤーナン
Etaṃ      lokassa       niyyānaṃ
これが     世間の       出離

アッカータン   ヴォー     ヤタータタン
akkhātaṃ      vo        yathātathaṃ,
告げられた    あなた方に  如実に

エータン    ヴォー      アハマッカーミ
etaṃ      vo           ahamakkhāmi,
これを     あなた方に    私は告げる

エーワン    ドゥッカー     パムッチャティ
evaṃ       dukkhā       pamuccati’’.
このように    苦から      解放される


○一口メモ
今回の三つの偈は、雪山夜叉経の核心であると同時に、仏教の核心です。生命(人間)はこれが解らないから、悩み苦しみの輪廻を繰り返してきたのです。

170偈で、「人間が悩まされる執着とは何か?」、「どうしたらその悩まされる執着から解き放たれるのか?」が質問されます。

171偈で、「六種の欲望の対象への執着が人間を悩ますのである。」と答えられる。そして、「六種の欲望の対象に対する貪欲を離れることで、苦しみから解き放たれる。」と教えられるのです。六種の欲望の対象とは色・声・香・味・触・法です。

172偈で、「これは世間の出離である。」と説かれます。この意味は少し解り難いと思います。欲望を満たそうとするのが世間です。しかし、ここでは欲望から離れることを述べていますので、世間から出離なのです。

この三つの偈で、仏教の核心である四聖諦が述べられているのです。①苦諦、苦があり、②集諦、苦の原因が欲望であることが明らかにされ、③滅諦、欲望から離れることで苦が滅することが述べられて、④道諦、このようにして苦が滅することが述べられました。


○前回のこの偈の解説

人間は 何に悩むか どうすれば その悩みから 解放されるか<170>
人間は 六つの欲に 悩みます 欲を避ければ 解放される<171>
世間から 出離をすれば 解放だ そのようにして 解放される、172>
http://76263383.at.webry.info/201308/article_26.html


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

生きとし生けるものは幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごことが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


~~~~~~お知らせ~~~~~~

◎6月17日から6月22日まではワンギーサ比丘が熱海に瞑想合宿及び朝日カルチャーに参加するために、ゴータミー精舎における夜の自主瞑想会は中止します。しかし、朝の自主瞑想会は代理人により通常通り開催します。


◎6月24日(金)、ゴータミー精舎において、スナナサーラ長老のパーリ経典解説が行われますので、夜の自主瞑想会は中止します。しかし、この経典解説に是非参加して下さい。


◎ゴータミー精舎では、通常は毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。また変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090-2311-9317に御連絡下さい。


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この記事へのコメント

kempsford
2016年06月16日 03:51
おはようございます。
沙門果経に感覚器官の防護ついての教えがあります。「眼によってものを見る場合、その全体相に捉われず、その細部にも捉われません。この眼という感覚器官を制御しないで生活する結果として、貪欲と憂悩という悪不善の状態がはいり込むことになりますから、その制御につとめ、眼という感覚器官を保護し、眼とう感覚器官の制御を達成します」。欲望から離れなければ、苦は克服できません。ご指導ありがとうございました。
こころざし
2016年06月16日 07:34
おはようございます。
欲を持ち、そしてそれを満たそうとして苦しみが生ずる状況になる事、冷静に自分を振り返ると浮かぶことがあります。
自分の経験で、これさえ満たせればすべて解決する・・的な事を成就させた時、歓喜で溢れ+全てが収まるはずだったのに、やる事・目標がなくなり腑抜けになる自分がいました。
欲等を満たす事に成就しても、それで満足しなかったり、目標を無くして、更に欲を深める状況になる流れを感じました。
ブッダの教えを生かし、そのような状態から脱失したいです。
ワンギーサ長老・皆様の今日も素晴らしい一日となりますように。
三日坊主
2016年06月16日 08:14
ある感覚対象に対して、中毒みたいな感じなので、毎日のようにそのことが頭に浮かびます。おとといもそうでした。「○○したい、○○したい。そうすれば、楽だよ、楽しいよ」と、渇望がわくのです。おとといだか、この「○○したい」という渇望、その命令に従いつづけるのは、苦ではないか。火に油を注ぐだけではないか。それが消えたほうが楽なんではないか? 心を観察していてそう思いました。では、どうすれば火が消えるのか。今日の記事に書かれている「四聖諦」にその答えがありそうです。この真理によって、一切有情に幸福がありますように。
たか坊
2016年07月12日 02:02
今回も
明るく楽しく学べたコトを嬉しく思います♪