激流を 誰が渡るか 大海を 誰が渡るか 誰が沈まぬか<再173>及び<再174><再175>

○ワン爺さんの独り言<173><174><175>
・・・
欲望から離れることなど
誰もできないと言う人がいますが、
欲望よりも大きな目標を持った人は
欲望を捨てます。


第1 蛇の章 9.雪山夜叉経 23.24.25.

○毎田周一先生訳
173.
「誰が一体この世で盲目の命の流れを渡るのでしょうか
誰がこの世で大海の潮の流れのも似たそれを渡り切るのでしょうか
誰がつながる処もない 支えてくれるものもない
底も知らぬ深い流れに沈まないでしょうか」

174.
「いつもしっかり身を保ち 
智慧の目が開けて心の静かに定まっている人そして
内を省みながら 深い思いのうちにある人 
彼こそは渡り難いその流れを渡る

175.
欲情のためにあれこれと思うことを離れ
一切の束縛を絶ち切って
世間の楽しみに何のかかわりもなくなった人
彼こそは底も知らぬ深みに沈まない人である」


○中村元先生訳
173
「この世において誰が激流を渡るのでしょうか? 
この世において誰が大海を渡るのでしょうか? 
支えなくよるべのない深い海に入って、
誰が沈まないのでしょうか?」

174
「常に戒を身にたもち、
智慧あり、よく心を統一し、
内省し、よく気をつけている人こそが、
渡りがたい激流を渡り得る。

175
愛欲の想いを離れ、
一切の結び目(束縛)を越え、
歓楽による生存を滅しつくした人
──、かれは深海のうちに沈むことがない。」


○正田大観先生訳
175.(173) 
〔ヘーマヴァタ夜叉が尋ねた〕
「いったい、誰が、この〔世において〕、〔貪欲の〕激流を超えるのですか。
誰が、この〔世において〕、〔生死の〕海を超えるのですか。
誰が、依って立つところなく支えなき深み(生死の海)に沈まないのですか」〔と〕。(23)

176.(174) 
〔世尊は答えた〕
「一切時に戒を成就した者、
〔心が〕善く定められた知慧ある者、
内に〔正しい〕思弁ある気づきの者は、
超え難き激流を超えます。(24)

177.(175) 
欲望の表象(想:概念・心象)を離れた者、
一切の束縛するものを超え行く者、
愉悦〔の思い〕と〔迷いの〕生存が完全に滅尽した者
――彼は、深み(迷いの海)に沈みません」〔と〕。(25)


○パーリ語原文
173.
コー     スーダ       タラティー    オーガン
‘‘Ko      sū’dha        taratī       oghaṃ,
誰が    一体ここで     渡る(か)    激流を

コーダー     タラティ      アンナワン
ko’dha      tarati       aṇṇavaṃ,
誰がここで   渡る(か)     海を

アッパーティッテェー    アンーランベー
appatiṭṭhe           anālambe,
支えのない          手がかりのない           

コー     ガンビーレー    ナ     スィーダティ
ko      gambhīre      na      sīdati.’’
誰が    深い        ない    沈ま

174.
サッバダー    スィーラサンパンノー
‘‘Sabbadā      sīlasampanno,
  一切時に    戒を保ち

パンニャワー    スサマーヒトー
paññavā        susamāhito
智慧あり       よく心統一して

アッジャッタチンティー    サティマー
ajjhattacintī           satimā,
内省し              気付きある者が

オーガン     タラティ     ドゥッタラン
oghaṃ       tarati       duttaraṃ.
激流を      渡る       渡り難い

175.
ウィラトー     カーマサンニャヤ
‘‘Virato        kāmasaññāya
離れた者     欲望の想いを

サッバサンヨージャナーティゴー
sabbasaṃyojanātigo
一切の束縛を超えた者

ナンディーバワパリッキーノー
nandībhavaparikkhīṇo,
歓喜と生存が滅した者

ソー    ガンビーレー    ナ     シーダティ
so      gambhīre      na      sīdati.’’
彼が    深い(海に)     ない     沈ま 


○一口メモ
昨日の三つの偈で、苦しみから解放される道が示されました。それは欲望から離れるということでした。
一言で「欲望から離れること」と言われても、雪山夜叉はそんなことが出来るのかと思いました。そこで、
173番の偈で世尊に質問するのです。

「誰が一体この世で激流を渡れるのか?」と質問します。ここで激流とは欲望のことです。今までは誰もこの欲望から離れようとしなかったからです。

また「誰がこの世で海を渡れるのでしょうか?」と質問します。ここで海とは何でしょうか?正田先生の訳には「生死の海」としてあります。雪山夜叉が世尊に一番訊きたかったことは死の恐怖から解放されることでした。
生と死の意味が明らかになったとき、死の恐怖を克服することが出来るのでしょう。」そこで、海とは死の恐怖を意味していると言ってもよいでしょう。それならば、「死の恐怖を誰が克服できるのか?」ということになります。

欲望の激流も死の恐怖の海も立つ底にない、捕まる処のないような場所なのです。そこでは沈んでしまうのではないかという心配があるのです。

確かに、誰でもが欲望から離れること、死の恐怖を克服することはできません。ですから、世尊は174番の偈で次のように答えます。「常に戒を守る人、智慧があって、心を統一させている人、注意を自分の心に向け、心に欲が現れないように守っている人が、渡り難い激流を渡ることが出来る」と述べるのです。

更に、175番の偈で、常に戒を守り、智慧あり、心の統一のある人、気付きのある人は、心に欲が現れないようにすることができます。智慧があれば、欲が苦しみの原因であることをよく理解して、心の統一と気付きある人は、欲の想いから離れることによって、欲が心に現れることを抑えることが出来るのです。

更に、「一切の束縛を超えた人」とは十結と言われる十の煩悩をすべてなくした人です。この人は阿羅漢なのです。

ちなみに十結とは次の通りです。
1.有身見(うしんけん):永遠不滅の真我があると言う誤解
2.疑:迷って確信がないこと
3.戒禁取(かいごんしゅ):無意味な苦行やあらゆる宗教儀式・儀礼
4.貪欲:五欲に執着すること
5.瞋恚(しんに):いらいらして怒ること
6.色貪(しきどん):色界禅定に執着すること
7.無色貪(むしきどん):無色界禅定に執着すること
8.慢:自分と比較すること。自分を重要と思うこと
9.掉挙(じょうこ):落ち着きのないこと
10.無明:真実を知らないこと

「歓喜と生存が滅した者」とは、正田先生は、「愉悦〔の思い〕と〔迷いの〕生存が完全に滅尽した者」と訳されています。このような人は、欲望の激流も生死の海にも沈まないのです。


○前回のこの偈の解説

激流を 誰が渡るか 大海を 誰が渡るか 誰が沈まぬか<173>
戒守り 智慧の目あり 定の人 気付きある人 激流渡る<174>
欲望と 世俗の楽しみ 捨てた人 生死の海に 沈むことない<175>
http://76263383.at.webry.info/201308/article_27.html


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

生きとし生けるものは幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごことが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


~~~~~~お知らせ~~~~~~

◎6月17日から6月21日まではワンギーサ比丘が熱海に瞑想合宿に参加するために、ゴータミー精舎における夜の自主瞑想会は中止します。しかし、朝の自主瞑想会は代理人により通常通り開催します。


◎6月24日(金)、ゴータミー精舎において、スナナサーラ長老のパーリ経典解説が行われますので、夜の自主瞑想会は中止します。しかし、この経典解説に是非参加して下さい。


◎ゴータミー精舎では、通常は毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。また変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090-2311-9317に御連絡下さい。


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この記事へのコメント

kempsford
2016年06月17日 03:51
おはようございます。
「Nandi歓喜bhava存在parikkhina消尽した」。「世間の楽しみに何のかかわりもなくなつた人:毎田先生/歓楽による生存を滅しつくした人:中村先生/愉悦〔の思い〕と〔迷いの〕生存が完全に滅尽した者:正田先生」。怒り憎しみなどの苦からは、離れたいです。しかし、歓喜や愛着等の楽については、離れたいどころか、しがみつこうとしています。ここを断ち切らない限り、出離にはなりません。ご指導ありがとうございました。
こころざし
2016年06月17日 07:27
おはようございます。
以前は、欲望の中に埋もれるように生きていました。今もその状況ではありますが、そんな自分に気が付いています。その差は大きいと感じます。そのような世界から脱出出来るように、ブッダの教えを実践したいです。
ワンギーサ長老・皆様の今日も素晴らしい一日となりますように。
たか坊
2016年07月12日 23:12
今回も
明るく楽しく学べたコトを、嬉しく思います♪