彼を見よ あらゆることに 解脱した 天の道行く 大仙人を<再176>及び<再177>

○ワン爺さんの独り言<176><177>
・・・
ブッダの智慧は
人の知恵ではなく仏智です。
無限を知る智慧です。
人間は無限を理解できないのです。


第1 蛇の章 9.雪山夜叉経 26.27.

○毎田周一先生訳
176.
深い智慧の目で微妙な事を知り
すべてを捨てて欲望に生きることを離れ
どんな事に向つても捉われない
この気高い道を行かれる大いなる人を今ここに見ました

177.
至高の名を得て微妙な事を知り
人に智慧の目を開かせ欲望に捉はれず
一切を知って物事に透徹し
この清らかな道を行かれる大いなる人を今ここに見ました


○中村元先生訳
176
(雪山に住む者という神霊がいった)、
「深い智慧があり、微妙な意義を見、
何ものをも有せず、欲の生存に執著せず、
あらゆることがらについて解脱し、
天の路を歩みつつあるかの大仙人を見よ。

177
世に名高く、微妙な意義を見、
智慧をさずけ、欲望の起る根源に執著せず、
一切を知り、よく聡明であり、
気高い路を歩みつつあるかの大仙人を見よ。


○正田大観先生訳
178.(176) 
〔サーターギラ夜叉とヘーマヴァタ夜叉が言った〕
「深遠なる知慧ある方を、精緻なる義(道理)を見る方を、
無一物で欲望〔の対象〕と〔迷いの〕生存に執着なき方を、
彼を、見よ――一切所に解脱した方を、
天なる道を進み行く偉大なる聖賢を。(26)

179.(177) 
至上の名ある方を、精緻なる義(道理)を見る方を、
〔解脱の〕知慧を与える方を、欲望と執着〔の対象〕に執着なき方を、
彼を、見よ――一切を知る思慮深き方を、
聖なる道を進み行く偉大なる聖賢を。(27)


○パーリ語原文
176.
 ガッビーラパンニャン     ニプナッタダッシン
‘‘Gabbhīrapaññaṃ       nipuṇatthadassiṃ
 深い智慧の人         微妙な意味を見る人

アキンチャナン     カーマバウェー    アサッタン
akiñcanaṃ        kāmabhave       asattaṃ
何も持たない人    欲望と生存に     執着しない人

タン     パッサタ     サッバディ     ウィッパムッタン
taṃ     passatha      sabbadhi      vippamuttaṃ
彼を     見よ        あらゆる点で  解脱した人

ディッベー   パテー    カママーナン    マヘースィン
dibbe       pathe     kamamānaṃ     mahesiṃ.
天の       道を     歩んでいる      大仙人を

177.
アノーマナーマン     ニプナッタダッスィン
Anomanāmaṃ       nipuṇatthadassiṃ
最高の名前の人     微妙な意味を見る人

パンニャーダダン    カーマーライェー   アサッタン
paññādadaṃ        kāmālaye        asattaṃ
智慧を与える人     欲望と愛着       執着しない人

タン    パッサタ      サッバウィドゥン   スメーダン
taṃ     passatha      sabbaviduṃ      sumedhaṃ
彼を    見よ        一切を知る人     よく賢い人

アリイェー    パテー     カママーナン     マヘースィン
ariye        pathe      kamamānaṃ     mahesiṃ.
聖なる      道を      歩んでいる      大仙人


○一口メモ
昨日の173番、174番、175番の偈で、欲望の激流、生死の海を渡るためには、戒を守り、心を統一させ、智慧を持つこと、すなわち戒定慧が必要であることを七岳夜叉と雪山夜叉は世尊から学んだのです。

問題解決の方法を訊いたこの二人の両夜叉はその喜びから今回の偈で世尊を称賛するのです。

両夜叉が世尊を褒め称えた言葉は上の先生方の訳で示されています。

176番の偈では、先ず智慧が称賛されました。智慧は汲めども汲みつくせない井戸のように深いと言う言葉で表現されました。その智慧で真理が説き明かされたのです。

微妙な真理が明らかになったので、「何も持たない、或は欲望や愛着に執着しない」という世間では評価されない事柄を、素晴らしいことだと称賛したのです。この段階で両夜叉は智慧を得ています。

「天の道を歩いている」何を意味しているのでしょうか? 具体的に言えば、第一禅定から第四禅及び無色界の四つの禅定を指していると考えられます。

大仙人とは、世尊、お釈迦様のことを言っているのです。

次の177番の偈では、始めの言葉は、最高の名前の人、最高に有名な人として世尊を褒め称えました。次の言葉は176番と同じです。微妙な意味、真理を見る人です。これは大切な言葉なのです。世間の人々はこれが解らないからです。

次は、自分に智慧があるだけではなく、人々に智慧を与える人だと称賛しました。これは本当にありがたいことです。2500年以上たった現代の人々にも、智慧を与えています。

177番では、天の道ではなく、聖なる道と述べられています。これは聖なる八つ道、八聖道を意味していると思います。完成された八聖道です。修行初心者が歩む八正道もありますが、これとは違います。八正道は繰り返し実践して、八聖道を進めるようになるのです。


○前回のこの偈の解説

彼を見よ あらゆることに 解脱した 天の道行く 大仙人を<176>
彼を見よ 一切を知り  思慮深い 聖なる道行く 大仙人を<177>
http://76263383.at.webry.info/201308/article_28.html


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

生きとし生けるものは幸せでありますように
生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように
生きとし生けるものの願いごことが叶えられますように
生きとし生けるものにも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


~~~~~~お知らせ~~~~~~

◎6月17日から6月21日まではワンギーサ比丘が熱海に瞑想合宿に参加するために、ゴータミー精舎における夜の自主瞑想会は中止します。しかし、朝の自主瞑想会は代理人により通常通り開催します。


◎6月24日(金)、ゴータミー精舎において、スナナサーラ長老のパーリ経典解説が行われますので、夜の自主瞑想会は中止します。しかし、この経典解説に是非参加して下さい。


◎ゴータミー精舎では、通常は毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。また変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090-2311-9317に御連絡下さい。


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この記事へのコメント

kempsford
2016年06月18日 04:20
おはようございます。
中村先生の注釈に次の記述があります。「以下の詩は『雪山に住む者』という神霊が神霊の眷属に向かって言ったものである(ブッダのことば、P.292、岩波文庫)」。すると、「大仙人を見よ」という中村先生の訳、及び「彼を、見よ」とされた正田先生の訳が、とてもよく理解できます。ブッダの教えは、こうやって広まり、2560年も続き、今私がその恩恵を受けています。ありがたいことです。ご指導ありがとうございました。
こころざし
2016年06月18日 08:20
おはようございます。
世間で「何も持たない、或は欲望や愛着に執着しない」と言うと、正気でない印象を持たれるように思います。その意味を解釈した自分の内容では、ブッダの智慧とは違うと思います。修行して励み、そのブッダの智慧に近づけるようになりたいです。
ワンギーサ長老・皆様の今日も素晴らしい一日となりますように。
たか坊
2016年07月13日 15:38
今回も
明るく楽しく学べたコトを、嬉しく思います♪