#感興のことば(#ウダーナヴァルガ) 第32章 修行僧 49偈〜53偈

49 泥沼をわたりおわって、村の棘(とげ)を粉砕し、憎しみを滅ぼすに至った人、___かれこそ<修行僧>と呼ばれるのである。

50 泥沼をわたりおわって、村の棘(とげ)を粉砕し、迷妄を滅ぼすに至った人、___かれこそ<修行僧>と呼ばれるのである。

51 泥沼をわたりおわって、村の棘(とげ)を粉砕し、慢心を滅ぼすに至った人、___かれこそ<修行僧>と呼ばれるのである。

52 泥沼をわたりおわって、村の棘(とげ)を粉砕し、貪ぼりを滅ぼすに至った人、___かれこそ<修行僧>と呼ばれるのである。

53 泥沼をわたりおわって、村の棘(とげ)を粉砕し、愛執を滅ぼすに至った人、___かれこそ<修行僧>と呼ばれるのである。

(中村元訳「ブッダの真理のことば・感興のことば」岩波文庫より引用しました。)


*法津如来のコメント

今回の49偈から53偈は、昨日掲載した48偈の一語のみを変えた同文です。48偈の「情欲」という言葉が、それぞれの偈で、憎しみ、迷妄、慢心、貪ぼり、愛執に変わっています。

このようの形式の偈群は、第31章 心の11偈から16偈、及び17偈から22偈にありました。それらの偈のコメントで、情欲、憎しみ、迷妄、慢心、貪ぼり、愛執の説明をしました。

第31章11偈のアドレス
https://76263383.at.webry.info/202002/article_13.html

最後の、第31章18偈から22偈の解説記事で、それらの煩悩をまとめています。
https://76263383.at.webry.info/202002/article_20.html

参考のために、一部を引用します。
(以下引用)

情欲、憎しみ、迷妄、高慢、貪り、愛執をまとめて考えると、大変だと思うでしょうが、心にこれらがすべて、一緒に現れるわけではありません。時々、それらが一つ一つ現れるのです。それらのどれかが現れた時、それらに対する考え方を変えるのです。

まずは、それらが現れたことに、気づくことが大切です。いろいろな気づき方があるでしょうが、わたしの場合はつぎのように考えました。

情欲・・・・それはそれほど必要なもの?
憎しみ・・・それは相手のせいなの?
迷妄・・・・どうしようかなと迷っている?
高慢・・・・自分は嫌な奴じゃない?
貪り・・・・満足してないの?
愛執・・・・それは自分のものと言える?


(以上引用)




この記事へのコメント

斉木広之🙇
2020年04月20日 11:49
生きとし生けるものが幸せでありますように🙇

だと、どんな立場の相手も自分に責任のある子供のようにしか思えない

全責任は自分にある

相手が自分にどういう対応、どういう心を持とうが自分に全責任がある

それが生きとし生けるものが幸せでありますようにの人
斉木広之🙇
2020年04月20日 12:03
最終で言えば、「解脱します」

と斉木広之に対して思わせる全責任は斉木広之にある
斉木広之🙇
2020年04月20日 21:51
生きとし生けるものが幸せでありますように🙇とは

生きと生けるものに対して全責任を自分が負う立場において生きとし生けるものが幸せでありますように🙇自分が存在するんです🙇

それ以外に有り得ない
斉木広之🙇
2020年04月20日 21:55
生きとし生けるものが幸せでありますように🙇の人は

生きとし生けるものの全責任を負ってる立場の心の人です🙇

怒りが起きる通りがない

怒りが起きる仕組みがない
斉木広之🙇
2020年04月20日 22:00
責任の自分自身の心の責任の取り方は涅槃しかないんです

それ以外は生きとし生けるものが幸せでありますように一生懸命頑張るしかない。貶されようが、誉められようが

生きとし生けるものが幸せでありますように🙇精一杯頑張るしかない
斉木広之🙇
2020年04月20日 22:04
半年間

週休2日 フルタイム

で人に仕えて事をなしました

仕事です🙇

今日終わった🙇

生きとし生けるものが幸せでありますように🙇斉木広之🙇