「無分別智(その11)」

SRKWブッダのホームページの理法「無分別智」」の引用、その11。
http://srkw-buddha.main.jp/rihou029.htm


[外的要因では無く、内的要因でも無い]

無分別智は、外的要因によって生じたものではありません。 

その一方で、無分別智は内的要因によって生じたものでも無いのです。 

無分別智は、外的および内的なあらゆる感受を排したところから生じたものであると(知る人は)知るからです。


*法津如来のコメント

「無分別智は、外的要因によって生じたものではありません。」とは、無分別智は感覚に対する外的な刺激によって生じるものではないということです。

「無分別智は内的要因によって生じたものでも無いのです。」とは、無分別智は記憶や内的な刺激による反射によって生じるものではないということです。

では、どのようにして生じるのでしょうか?

それは、因縁によって生じるのです。

ですから、修行者は功徳を積むことが大切なのです。


この記事へのコメント

才 木 広 之
2021年03月22日 06:20
割るつもりがないガラスコップを不注意で割ってしまった。

この場合全く苦労なくガラスコップを割れたんです。

要するにガラスコップを割りたければ全く苦労なく行えるという事になります

このような事が解脱の時に起きます

一番簡単な事が起き

一番簡単に解脱出来ます

全く苦労なく
才 木 広 之
2021年03月22日 06:29
あっそっか!

と解脱になっていくんです。

要するに

コップを割る

コップを割らない

両方の意志がない時に

一番簡単な事を知ります

全ては反発があるんです解脱前はですね

ガラスコップを無意識に持っても、割りたくないという反発(怒り)で持ってるんです

無意識に生きていても反発で生きてるんです。死にたくないという怒りで生きてるんです

今日はここまで

後はあなた次第

あなた方に解脱が起きますように
才 木 広 之
2021年03月22日 06:39
もう少し書きます

ガラスコップは

割れたくない

割れたい

という気持ちはあるでしょうか

ないです

ありのままです

割れる時は割れる

割れない時は割れない

ありのままがあるだけで

割れたい

割れたくない

はありません

ありのままに見るなら

あなたにも

割りたい

割りたくない

は起きません

ありのままを知るだけです
才 木 広 之
2021年03月22日 06:44
そのようにみるなら

あなたは

ガラスコップを持っていても怒りはない

割れる時は割れる

割れない時はわれない

ありのままをしるだけで

割りたい

割りたくない

という怒りはない

即ち

自身の体も同じです

死ぬ時は死ぬ

死なない時は死なない

ありのままがあるだけだと知り

死にたい

死にたくない

はどう生活しようが

その気持ちはありません
才 木 広 之
2021年03月22日 06:59
死ぬつもりがないのに

不注意で間違えて料理人が死ぬ毒を入れてしまい提供した

誰も全く苦労する事なく

それを食べて死んだ

ありのまましかありません

このように見る人に

どんな生き方しようが恐怖、怒り、死にたくない

はありません
才 木 広 之
2021年03月22日 07:04
あなた方が

生きていて、死にたくないという怒りがなくなり

生きる恐怖から解放されますように

解脱されますように

二ッバーナへと至りますように

生きとし生けるものが幸せでありますように
才 木 広 之
2021年03月22日 07:11
我々が相手にする多くは

死にたくないという怒りで生きてます。生きる事自体が恐怖です

まるで割れやすいガラスコップを持ち歩き割りたくないと怒り割れる恐怖の中生きてます

その方々に慈しみで

その怒り恐怖から解放させてあげたい

と私は思います
才 木 広 之
2021年03月22日 07:21
才 木 広.之はこうして書くことは最後は苦しいです

なぜなら

あなた方自身で解脱するしかなく

代わって解脱してあげる事が出来ないからです

心からあなた方の解脱を願ってます
hal
2021年03月22日 09:13
じゅうぶん に
功徳が 積まれている事が大事。
なのですね。
hal
2021年03月22日 09:18
やさしい 素直な こころ
hal
2021年03月22日 15:40
柔和質直者 則皆見我身 在此而説法
才 木 広 之
2021年03月22日 21:37
暫くここで書くかも知れません

発達障害才 木 広 之は

礼儀作法の発達障害です

そう思って礼儀の事は放ってお聞き下さい
才 木 広 之
2021年03月22日 21:39
功徳について経験から書きます

解りやすく経験を例え話に

変換して話します
才 木 広 之
2021年03月22日 21:50
誰かが道に穴を掘り落とし穴を作って落とし穴が分からないように隠し、離れた所から誰かが落ちるのを待ってます

そこに、その事を知らない人が歩いてきて落とし穴に落ちる予想がつきます、それが自分です

善悪抜きにすれば

さらっと、落とし穴があることをその人に伝えます

このように自分では善悪判断せず、何かの使命感なく、

事実を人に教えてあげる事が功徳です

事実を聞いた相手がどうするかは関係ない

落とし穴を作った人に自分がどうされるかは関係ない

ただ単に事実を教える事が最上の功徳です

功徳に至ってる人は解脱者です
才 木 広 之
2021年03月22日 22:02
今の話をいろいろ置き換え

いろんな事に当てはめて下さい

殺人犯を見た
放火犯を見た
いじめを見た

それを善悪判断自分ひしなく

何かの使命感もなく

しかるべき人に伝える

殺人犯を見た自分が殺人犯に自分がどうされるか
放火犯を見た自分が放火犯に自分がどうされるか
いじめの事実を見たいじめの集団に自分がどうされるか

は考えない

ただ単に事実を事実として伝える事が最上の功徳です

変わって話すなら

事実を事実として話す時に
解脱前の人はあらゆる事を考えて
事実を話すべきか
事実を話さないべきか
思考する

しかし

解脱者は何も考えず

事実は事実として話すだけ

功徳に至ってる

解脱前の者は

何も考えず

事実を事実として話す事が

善でも悪でもないが

ありのままをありのままに話す事が功徳になる
才 木 広 之
2021年03月22日 22:13
先程の話

殺人計画を自分は知った
放火計画を自分は知った
いじめ計画を自分は知った

と置き換えてもよい

善悪判断はしない
自分がどうされるかは考えない

知った事実は事実なのだから

事実を多くの人にも教えてあげよう

事実を事実として多くの人に教えてあげよう

これが最上の功徳です

事実を事実として教えるだけだから

善悪判断はいらない
間違い正しいという判断はいらない自分がどうされるどうされない判断はいらない

ありのままをありのままに多くの人に知らせよう

判断は聞いた人がするだけです

自分の功徳は

あれこれ何も考えない

ありのままをありのままに多くの人に知らせてあげよう

これが最上の功徳です

功徳に至ってる人が解脱者です
才 木 広 之
2021年03月22日 22:16
解脱前の人は

ありのままの事実を

ありのままに話す事にすら

あらゆる思考をする

ありのままの事実をありのままに話せないでいる
才 木 広 之
2021年03月22日 22:19
解脱者にすれば

ありのままの事実をありのままに話す事が礼儀なんです

善悪判断ないんです
間違い正しい判断ないんです

ありのままの事実をありのままにより多くの人に知らせてあげる事が礼儀なんです
才 木 広 之
2021年03月22日 22:23
お腹空いてないか心配なら

その気持ちをありのままに伝える事も功徳

「お腹空いてませんか?」

相手をいろいろ心配するなら

そのありのままの気持ちを伝える事も功徳です