石法如来の特別寄稿:「輪廻」という幻(イメージ)その4

グレイソン氏にとって最も驚くべき発見だったのは、臨死体験がその体験者達の人生に強い影響を与えていることでした。

「私の精神科医としての本業は、人々の生き方を変える手助けをすることです。生き方を変えるというのは簡単なことではありません。でも、ものの数秒で、人の考え方、価値観、信念、行動を劇的に変えてしまう体験が存在するのだと分かりました」と彼は言います。

この変化が、何十年にもわたって持続することもよくある。ほとんどの場合、「体験者はもはや死に対する怖れはないと悟る。」それはその人の生き方に重大な影響を与えるようです。(記事の抜粋終わり)

私は、この記事を読んでかつて書いた私自身の記事「存在・・・そして慈悲(やさしい)」(2020年2月20日)を思い出しました。そこでは、過去に行っていた瞑想行での体験を書いていたのです。(以下、文書抜粋)

私は61歳から、本格的に瞑想と称する修行を始めましたが全くの自己流です。難しいことは一切おこなわず、ただ坐り呼吸に意識を集中し「深い意識の世界」を目指しました。2年ほど経過したとき、突然地球の成層圏を突き抜けるような感覚を得て、とても静かな世界に到達しました。(深い世界(下向き)を目指したのに、地球を突き抜ける(上向き)とは誠に不思議なことなのですが・・・)

そこは、呼吸の必要もないほど静かで広大な何も無い世界です。そこに感じられるのは、「とても柔らかな慈悲(やさしい)のながれ」があるだけです。それは、「独り子を静かに優しく包みこんで守り育てるようとする母親のこころ」に似たほんのり温かな感覚で、その慈愛に満ちた静かな流れは、とても心地よく感じられました。
その感覚に触れて私は直感したのです。存在とは「慈悲(やさしい)そのものである」と。(以上、抜粋終了)

臨死体験と瞑想の行とは、それが起こる条件がまるで違うようですが内容は似ています。・・・ケンタッキー大学神経科医のネルソン氏はこう言いました。
「臨死体験とは「身体的あるいは心理的に大きな危機が迫ったときに起こる、覚醒状態とレム睡眠の状態という二つの意識状態が混ざったもの」だと考え、多くの臨死体験は「夢のよう」であり、神経学的に言えば「ボーダーランド」(二つの状態が重なりあう部分)で起こっている」と・・・。

要は、臨死体験で「死の怖れを超越」するか瞑想の行で「慈悲の世界」を感じるかの違いですが、不安を払拭し安楽の世界に導くという意味では共通しています。
私は自分自身の記事の中で、一つの経典の言葉を引用しました。『物質的領域よりも非物質的領域のほうが、よりいっそう静まっている』(『スッタニパータ』七五三偈)という言葉です。

この記事のテーマである「輪廻」というものを考えた場合、私の瞑想体験では「私・あなた」などの人物は登場しません。(これは、臨死体験の場合と比較できませんが)しかし、静かでゆっくりとした、大きな平安なるある流れを感じておりました。それは、物質的な形のある世界ではなく、非物質的で形のない世界においてです。

衆生の大きな錯誤は、天国や極楽や地獄などと言う、あたかもこの世と同じ形ある世界が存在するかのような錯覚を持つことです。仮に輪廻に繋がる何か?が存在するにしても、形があるのは物質的領域だけなのです。


私は今、「輪廻」は幻でありこころで描くイメージにしか過ぎないということで記事を書いていますが、釈尊の説かれた経典に興味深い教えがあります。

それは、「世間の集を実の如く正しく知見せば、もし世間無しとする者は有らず。世間の滅を実の如く正しく知見せば、もし世間有りとする者は有ること無ければなり、これを二辺を離れて中道を説くと名ずく。」(『雑阿含経』巻第12(三0一))と。

現代語訳「世間の苦しみの起こる原因(集)を正しく智慧によって見るならば、世界は無常可変であり、人が死ねば後に何も残らないとする考え(断見)はあり得ない。また、世間の消失(滅)を正しく智慧によって見るならば、世界は常住であり人が死んでもその霊魂は不滅であるとする考え(常見)はあり得ない。この極端な二つの考えを捨て、中道を説く」という経典です。


*法津如来のコメント

本日2回目の更新です。

今回の特別寄稿にもいろいろな話題が語られていますが、石法如来が伝えたいことは、「輪廻」は幻でありこころで描くイメージにしか過ぎないということです。


この記事へのコメント

才木広之
2021年05月13日 09:10
だから、

食べたいとイメージするから

実際にさ迷い、食べ物に、行き着きます。

それを行ってるのは心です

心がさ迷い食べ物にたどり着いたのです

即ち

執着がある所へ心は行くのです
才木広之
2021年05月13日 09:29
まして、肉体が滅べば、心は自由です。執着のある所へ宿ります。

注意は

慈しみ(優しくしてあげたい)も執着ですが

怒り(殺してやりたい)も執着です
才木広之
2021年05月13日 09:49
餓鬼ならば、満足しないのが餓鬼ですから、何処に宿るのも納得いかず、飢えたままさ迷うでしょうし

私は悪いことをしたと自ら地獄で悩む者もいるでしょう
才木広之
2021年05月13日 09:52
天界の境地は

食べる事から解脱した者の境地

天界の境地での生存欲がないなら涅槃
才木広之
2021年05月13日 09:59
此の世は生きとし生けるものが戦争してる場所

それを如実に知ってるなら

此の世が終わるのは楽しみ(自分の命が終わるのは楽しみ)

輪廻しない
hal
2021年05月13日 12:18
石法 さま

表現 よく伝わります
ありがとうございます
才木広之
2021年05月13日 14:15
才木広之
2021年05月13日 14:35
貴殿方に大津波が目の前に来たら、死を覚悟するでしょう。生存の余地、可能性がないと知るでしょう

それでも、まだ、死にたくないと思うなら生存への渇愛で何処かに輪廻します

しかし

もう此れで終わりでいいや。と静まるなら、涅槃で輪廻しません。

例題を出しておくと

iPhoneを落としてしまい、車に踏まれバラバラになったとき

此れで終わりでいいや。ならばiPhoneに対しては涅槃で終わります

しかし

違うiPhone、又は新しいiPhoneと思うなら生まれ変わります輪廻します
才木広之
2021年05月13日 14:49
最後に書いて置けば

大津波が目の前に来たら死を覚悟します。生存の余地可能性がない。

其の時、此れで終わりでいいや。

が涅槃です。

だから

其の

此れで終わりでいいや。

全く同じ心に至るならば

今夜でも涅槃出来ます。
才木広之
2021年05月13日 15:11
実際に経験したことを話すから

如来といいます。

貴方も自身で試して確かめて見てください、如来の経験をと、

才木広之
2021年05月13日 15:14
如実に自身に到来した事を話すから

如来と自身の事を名乗るのです。

才木広之は如来として語ります