一切の生きとし生けるものは幸せであれ

久しぶりに、スッタニパータの第1章8 慈しみ(慈経)を中村元訳「ブッダの言葉」(岩波文庫)から引用します。

(以下引用)
143
究極の理想に通じた人が、この平安の境地に達してなすべきことは、次のとおりである。
能力あり、直く、正しく、ことばやさしく、柔和で、思い上がることのない者であらねばならぬ。

144
足ることを知り、わずかの食物で暮し、雑務少く、生活もまた簡素であり、
諸々の感官が静まり、聡明で、高ぶることなく、諸々の(ひとの)家で貪ることがない。

145
他の識者の非難を受けるような下劣な行いを、決してしてはならない。
一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ。

146
いかなる生物生類であっても、怯えているものでも強剛なものでも、悉く、長いものでも、
大きいものでも、中ぐらいのものでも、短いものでも、微細なものでも、粗大なものでも、

147
目に見えるものでも、見えないものでも、遠くに住むものでも、近くに住むものでも
すでに生まれたものでも、これから生まれようと欲するものでも、
一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。

148
何びとも他人を欺いてはならない。たといどこにあっても他人を軽んじてはならない。
悩まそうとして怒りの想いをいだいて互いに他人に苦痛を与えることを望んではならない。

149
あたかも、母が己が独り子を命を賭けて護るように、
そのように一切の生きとし生れるものどもに対しても、無量の(慈しみの)意を起すべし。

150
また全世界に対して無量の慈しみの意を起こすべし。
上に、下に、また横に、障害なく怨みなく敵意なき(慈しみを行うべし)。

151
立ちつつも、歩みつつも、坐しつつも、臥つつも、眠らないでいる限りは、
この(慈しみの)心づかいをしっかりとたもて。この世では、この状態を崇高な境地と呼ぶ。

152
諸々の邪まな見解にとらわけず、戒を保ち、見るはたらきを具えて、
諸々の欲望に関する貪りを除いた人は、決して再び母胎に宿ることがないであろう。

(以上引用)

この慈経を引用する気になったのは、先日NHK朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」のヒロイン(安子)の祖父が亡くなる間際に、安子に「幸せになれよ」という場面がありました。

その時、慈経の「一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。」を思い出したのです。

ゴータマ・ブッダは、すべて生きとし生けるものを、孫娘のように思っていたのだなと。

ただし、凡夫である安子の祖父は「幸せになれよ」と言い、ブッダは「幸せであれ」というのです。

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この記事へのコメント

ごとう
2021年11月22日 07:33
見事に語られた素晴らしい言葉ですね。
才木広之
2021年11月22日 11:20
法津如来、皆様

こんにちは

「幸せになれ」とは

善い人に囲まれて、恵まれて

幸せになれ、という感じがし

極端に言えば天国だと思いました

しかし

天国にも執着する事なく

一切の執着を乗り越え

「幸せであれ」かな

かと思います

今日の朝現れた知恵は

「後悔すること、後で涙する事は善くない事だ」というダンマパダに対して

執着、依存することかな?と思いました

覚醒剤に依存しても、辞められないのが悲しくて後で涙するでしょう

親子関係、恋愛関係に依存しても、会えなくなった時、悲しくて涙するでしょう

又、当然、人殺しや生き物を殺すことも後で後悔し涙するでしょう。取り返しがつかないからです

生きとし生けるものが幸せでありますように

才木広之より