「無分別智(その32)」

SRKWブッダのホームページの理法「無分別智」」の引用、その32。
http://srkw-buddha.main.jp/rihou029.htm


[命]

無分別智は、自然科学的にいう生命および生命活動、また仏教的にいう命(いのち)ということを直接の原因とせずに生じるものであると言えるでしょう。 

無分別智は、そのわずかな部分さえそれらに依拠して生じたとは考えられないと(知る人は)知るからです。 無分別智の清浄さという観点から見れば、それらは濁りを生む以外の何ものでもないと理解されるに至るからです。(法華経にいう五濁) 

つまり、無分別智は、少なくともその瞬間には命にもとづくこと無しに顕れ出るものであるからです。 

しかしながらその一方で、無分別智は命ということを通して(命という関わりの中で)顕れ出るものであることは間違いないことです。 

ですから、無分別智は、命のありさまを最初から最後まで否定するものではありませんが、それだけにこだわって命を超えたもの(作られざるもの,繰り返されないもの)を求めないならばついに無分別智を知ることはできないでしょう。
*法津如来のコメント

今回のテーマを次の問いで考えてみましょう。

自然治癒力は、無分別智に基づくものであるかどうか?

自然治癒力とは、生命自身の障害(傷や病気)を自分自身で治す力です。

これなしにはどんな薬も医学的な治療も生命は自分自身を治すことができないのです。

例えば、傷をしたとき、薬は傷の修復を妨害する細菌を防ぐことはできても、皮膚や筋肉、血管の修復はできないのです。これらはその生命の持つ自然治癒力によって修復されるのです。

手術をして問題の部分を取り去っても、その後手術による傷を自然治癒力で修復するのです。

多くの体の問題は、ほっておいても自然治癒力で解決します。

それらは、誠に見事のものです。

では、自然治癒力は無分別智に基づくものであると言えるでしょうか?

答えは否と言わざるをえません。

何故ならば、万能と思われる自然治癒力も死を止めることができないからです。

しかし、無分別智は死を克服します。


"「無分別智(その32)」" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント