73.74.愚者は虚栄を求めてしまう

ダンマパダ 第5章 73,74

阿羅漢であり正自覚者であり福運に満ちた世尊に敬礼致します


愚者は虚栄を求めてしまう
諸比丘においては尊敬を
諸寺においては権力を
他者の家においては供養を

「『私のみのすることだ』と
在家も出家もともに知れ
大小いかなる仕事でも
私のみの意向に従え」
かかる思いが愚者にあり
そして欲と慢が増す


(片山一良先生 訳)


〇超訳の試み

愚かな比丘は
比丘たちの中では尊敬を
寺の中では権力を
在家には布施を求めてしまう

「私が一番偉いのだ」と
在家にも出家にも
どんなことでも
私の意向に従えと
このように思う愚かな比丘は
欲望と慢心が増える


〇子供ためのダンマパダ

自分が一番えらいのだと
自分の言うことを聞けと
威張っている子は
先の見えない愚か者
皆に嫌われ
友だちがいなくなるよ





〇一口メモ

 人に尊敬を求めれば、尊敬を得られると思う人は本当の大馬鹿者です。そのような人をだれも尊敬しません。ですから、尊敬を欲しいと思う人はもう少し考えた手を使うものです。自分は尊敬など欲しくないようなそぶりをします。それでも、人はその人の本心を見抜くものです。とは言え、だまされる人も多いのかもしれません。

 尊敬までは求めなくとも、誰でも自分を認められたいという思いを持っています。ほとんどの人がこの思いを持っていると思います。私にもあります。このブログを書いているのは、仏教の布教という大義名分はありますが、自分を認めてもらいたいという気持ちがあるのです。多くの人々は認めてもらいたい、認めてもらいたいと思って生きているのです。その理由は「前回の『この詩から学ぶこと』」に書きました。

 尊敬と権力を願う愚か者でも自分の幸福を願っているのでしょう。しかし、その願い方が法則に反しているから愚か者というのです。本当に自分の幸福を願うのであれば法則に沿って願う必要があるのです。何度の述べていますが、①自分が幸せになるように、②相手が幸せになるように、③皆が幸せになるように、この三つのことを考えて行動しなければならないのです。この三つがそろうと必ず幸せになります。そのためには智慧を出さなければなりません。一人だけでは出てこなければ、何人かで考えるのです。皆で幸せになる方法を考えると楽しくなります。頭もよくなり、心も成長します。そして善い智慧も出てきます。


〇前回の「この詩から学ぶこと」

尊敬と権力願う愚か者 実のない修行と供養を願う
http://76263383.at.webry.info/200902/article_20.html


〇パーリ(語)原文

73.
アサンタン バーワナミッチェッヤ
Asantaṃ   bhāvanamiccheyya,
不実の   修行を 求める
プレッカーランチャ ビックス
purekkhārañca     bhikkhusu;
尊敬を   又    比丘たちにおいて
アーワーセース チャ イッサリヤン
Āvāsesu       ca   issariyaṃ,
住居においては 又   主権を
プージャー パラクレース チャ
pūjā      parakulesu   ca.
供養を   他の家では  又

74.
マメーワ  カタ  マンニャントゥ
Mameva   kata   maññantu,
私 だけ  為した 思え
ギヒーパッバジター ウボー
gihīpabbajitā      ubho;
在家も 出家も   両者は

マメーワーティワサー アッス
Mamevātivasā      assu,
私だけに 強権が   ある
キッチャーキッチェース キスミチ
kiccākiccesu         kismici;
種々の所作で       何事でも
イティ バーラッサ サンカッポー
Iti    bālassa    saṅkappo,
と   愚者の    思惟は
イッチャー  マーノー チャ ワッダティ
icchā      māno    ca  vaḍḍhati.
欲求     慢心は   又 増大する

〇今回の詩のパーリ語について、日本テーラワーダ仏教協会のホームページに「ダンマパダ輪読会 文法事項のまとめ( 記録文責;柴田尚武 先生 )」がありますので是非御参照下さい。
http://www.j-theravada.net/sakhi/Dhp64-75.pdf


~生きとし生けるものが幸せでありますように~
~生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように~
~生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように~
~生きとし生けるものに悟りの光が現れますように~



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