286.愚か者は考える、死がせまっているのを知らないで

ダンマパダ 第20 道の章 286

ナモー タッサ バガワトー アラハトー サンマーサンブダッサ
Namo   tassa   bhagavato   arahato    sammāsambuddhassa
阿羅漢であり正自覚者であり福運に満ちた世尊に敬礼致します


私はここで雨期を過ごそう
ここで冬と夏を過ごそう
愚者はこのように思案する
危ういことには気がつかず


(片山一良先生 訳)


○日常語訳

雨期にはここで住もう
冬と夏はここで住もうと
愚か者は考える
死がせまっているのを知らないで


○子供のためのダンマパダ

死ぬ人は老人とは限らない
子供でも死ぬ人もいる
明日の命はわからないのだから
今日一日を幸せに生きよう





○一口メモ

 今日は、東京八王子市の正山寺釈迦牟尼国際仏教センターで、八斎戒仏道実践会が開催されました。(五戒でなく、八戒を守って読経、瞑想などの修行をする実践会)

 この会に参加して、充実した、穏やかな一日を過ごすことができました。ところが、帰路につきお寺から最寄りの駅に着いた時、人身事故で帰りの電車はストップしていました。最近は鉄道での人身事故は多いのですが、人身事故の多くは自殺です。痛ましい事故が増えていることです。私に関して言えば、正山寺から帰ってから、ブログを書こうと思っていましたが、予定は大幅に狂いました。でもそんなことはたいしたことなく、自殺してなくなった方のことを考えると胸が痛みます。やはり不景気の影響などとも思いますが、それにしても人の命はわからないものです。自殺した人も本当は死にたくなかったのではないかと思います。本人は自殺したのだから、死ぬ時期は知ってはいるでしょうが、そのような状況になるとは予想してなかったと思います。

 さて、この詩についてですが、この詩のできた因縁物語によれば、死期が迫った大商人が、雨期と冬と夏(インドの一年は雨期と冬と夏です)、つまり一年先の商売の予定を考えていたのです。それを知ったお釈迦さまは、アーナンダ尊者に死期が迫っていることを知らせて、「商売のことを考えるのではなく、自分の命の危機について考えることが大事だ」と教えるのです。この大商人はこのことを知り、お釈迦さまたちにお布施などをして善行為をし、預流果に悟り、死後が天界に生まれたということです。

 「愚か者は」と言われても、凡夫は自分の死期は知ることはできませんから、いつ死んでもいいように、つまり地獄に落ちることがないように、日々、悪いことをしないで、善いことをして、心を清らかにするように務めることが必要あるということです。

 後日、今している悪いこと(例えば五戒に反する行為をしているなど)をやめようとか、後日、お布施や瞑想実践などの善いことしようと思うことなどは、明日死ぬかも知れないと本当に思うのならば、後日ではなく、今日行うべきなのです。


○スマナサーラ長老のこの詩に関する御説法

*計画的に生きる ~理性があるなら捨てられる計画を立てる~

1.計画なしに生きていられない。
2.原因究明できる人に計画を立てられる。
3.計画通りに成功するという保証はない。
4.的中した生き方には日々の成功を目指すしかない。

 パティパダー(2009年3月号)の「今月の巻頭法話」に掲載されています。残念ながら、まだ日本テーラワーダ仏教協会HPにはまだアップされてませ ん。ですから、該当するパティパダーをお持ちでない方のために、スマナサーラ長老がまとめたポイントを列挙しておきました。


○前回までのこの詩に関するブログ記事

*この年の雨の季節はここに住む明日死ぬことを知らずに思う
http://76263383.at.webry.info/200907/article_21.html

*雨期にはここに冬と夏にはここに住めると考える
http://76263383.at.webry.info/200809/article_7.html



○パーリ語原文

イダ ワッサン ワスィッサーミ
Idha   vassaṃ  vasissāmi,
ここで 雨期を  過ごそう
イダ  ヘーマンタギンヒス
idha   hemantagimhisu;
ここで 冬期 夏期において    
イティ バーロー ヴィチンテーティ
Iti    bālo     vicinteti,
と   愚か者   考える
アンタラーヤン ナ ブッジャティ
antarāyaṃ     na  bujjhati.
(命の)難事を ない 理解する


〇詩のパーリ語について。100番からは正田大観先生を中心に行われました関西のダンマパダ輪読会の時の御自分のノートを参考にして、木岡治美様がわざわざ書き下ろしたものを私に送って下さいました。それを参考にさせて頂いております。

〇慈悲の瞑想

~私は幸せでありますように~
~私の悩み苦しみがなくなりますように~
~私の願いごとが叶えられますように~
~私に悟りの光が現れますように~
~私は幸せでありますように(三回)~

~私の親しい人々が幸せでありますように~
~私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように~
~私の親しい人々の願いごとが叶えられますように~
~私の親しい人々にも悟りの光が現れますように~
~私の親しい人々が幸せでありますように(三回)~

~生きとし生けるものが幸せでありますように~
~生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように~
~生きとし生けるものの願いごとが叶えられますように~
~生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように~
~生きとし生けるものが幸せでありますように(三回)~

~私の嫌いな人々も幸せでありますように~
~私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように~
~私の嫌いな人々の願いごとが叶えられますように~
~私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように~

~私を嫌っている人々も幸せでありますように~
~私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように~
~私を嫌っている人々の願いごとが叶えられますように~
~私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように~

~生きとし生けるものが幸せでありますように(三回)~


(この慈悲の瞑想を唱える人には必ず幸せが訪れます。)


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~~~~~お 知 ら せ~~~~~

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