朝起きて 無益な詩歌 千よりも 心静まる 一つの詩歌(101)

阿羅漢であり、正自覚者であり、福運に満ちた世尊に、私は敬礼いたします。


サハッサマピ  チェ  ガーター
Sahassamapi   ce   gāthā,
千  たとえ  もし  詩偈が

アナッタパダサンヒター
anatthapadasaṃhitā;
意味のない句を伴った

エカン  ガーターパダン  セッヨー
Ekaṃ    gāthāpadaṃ    seyyo,
一つの  詩偈の句     より優れている

ヤン  ストゥワー   ウパサンマティ
yaṃ  sutvā      upasammati.
それを  聞いて    静まる


○直訳
たとえもし意味のない句を伴った
千の詩偈が(あっても)
それを聞いて静まる
一つの詩偈の句がより優れている


○一口メモ
今日の詩は昨日の詩とほぼ同じです。
ワーチャー(言葉)がガーター(詩偈)に、アッタパダン(意味のある句)がガーターパダン(詩偈の句)に変わっただけです。その趣旨は同じです。以前にも使った言葉ですが、「大切なことなので、繰り返し述べられているのです。」

今回はこの詩の因縁物語から、この詩の教訓を学びましょう。
ある商人の一行が航海に出ました。途中嵐に遭い、バーヒヤという男だけがスッパーラカという港に流れ着き、助かりました。しかし、着ているものはすべて流されてしまったので、彼は木の皮を腰に巻き、歩き始めました。人々は彼を見て、仙人が来た。彼は阿羅漢だと思い、いろいろお世話をしました。そのため、バーヒヤも自分は阿羅漢と思うようになりました。

前世にバーヒヤの友人であった梵天がそれを見て、バーヒヤの思い違いを指摘しました。バーヒヤは素直にその誤りを認めて、本当の阿羅漢のいる場所を聞きました。梵天は彼に、サーヴァティ(舎衛城)という町にゴータマ・ブッダという本当の阿羅漢がおられることを教えました。バーヒヤはすぐにスッパーラカを出発して、長い道のりを休まずに、サーヴァティに向かいました。翌日托鉢中のブッダの一行を見つけたバーヒヤはすぐに駆け寄り、「尊師よ、是非私に教えを説いて下さい。」と懇願しました。ブッダはこの男は休ませて、落ち着かせる必要があることを知っていて、「今は托鉢の時間で、説法の時間ではない。」と断りました。しかし、バーヒヤは再三熱心に懇願しましたから、ブッダは彼の熱意に打たれて、なんと大通りの真ん中で説法を始めました。

「バーヒヤよ、何かを見た時、見たままにする。何かを聞いた時、聞いたままにする。また、心の中で何か思った時、それが善いことであっても、悪いことであっても、楽しいことであっても、苦しいことであっても、あるがままに意識するのである。そして、意識しているその心の生起と生滅を観察するのである。これらの観察を通じて、自己の内外の現象が無常であり、苦であり、無我であることを正しく観察するのである。それにより、苦しみの原因の渇愛がなくなり、涅槃に至るのである。」と説法されました。

バーヒヤはこの説法を聞き、すぐに悟り、阿羅漢になりました。彼は仏教史上最短で悟った人と言われています。しかし、彼は出家するために必要な糞掃衣を探している途中に、牛の角に刺されてなくなります。
さらに詳しくはスマナサーラ長老のこの詩に関する説法をお読みください。そのアドレスは次の通りです。
http://www.j-theravada.net/howa/howa35.html

この因縁物語から学ぶことは、バーヒヤ阿羅漢はブッダの説法をすぐ聞くことを優先しなければ、阿羅漢になる前に牛の角に刺されて死んでしまったかもしれないのです。真理を聞くことを最優先したために、彼は修行を完成してから、死ぬことができたのです。心を清らかにすることを後回しにしてはいけないということです。

ブッダがバーヒヤに説法された内容は、「意味のない句を伴った千の詩偈」ではなく、悟るための必要な、聞いて静まる「一つの詩偈の句」だったのです。

「朝起きて 無益な詩歌 千よりも 心静まる 一つの詩歌」


○この詩の解説は次の記事を参考にしてください。
http://76263383.at.webry.info/200903/article_16.html
http://76263383.at.webry.info/201001/article_19.html


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


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