生きものは 幸せ求める それなのに 害する人は 不幸になるよ(131)

阿羅漢であり、正自覚者であり、福運に満ちた世尊に、私は敬礼いたします。


スカカーマーニ  ブーターニ
Sukhakāmāni   bhūtāni,
幸せを願う    生き物を

ヨー    ダンデーナ  ウィヒンサティ
yo     daṇḍena     vihiṃsati;
(彼は)  棒で      害するならば

アッタノー  スカメーサーノー
Attano    sukhamesāno,
自己の    幸せを求める者が

ペッチャ  ソー  ナ   ラバテー  スカン
pecca    so    na   labhate   sukhaṃ.
死後に   彼は   ない  得られ   幸せを


○直訳
幸せを願う生き物を
自己の幸せを求める者が
棒で害するならば
死後に彼は幸せを得られない


○一口メモ
この詩ができた因縁物語を紹介しましょう。
ある日、少年たちが一匹の蛇を棒でたたいていました。
ブッダはこれ見て、「なぜ蛇をいじめるのか?」と尋ねられました。
少年たちは「蛇に咬まれたら、怖いからです。」と答えました。
ブッダは「一度、蛇の身になってごらん。この蛇も私たちと同じように自分の幸せを願っているのではないですか」と諭されました。
そして、この詩のように「幸せを願う生き物を、自己の幸せを求める者が 棒で害するならば、死後に彼は幸せを得られない」と教えられました。

この詩は、129番、130番の詩のように、「殺すな、殺殺させるな」の根拠を示すものです。

すべての生き物は死を恐れています。
すべての生き物は自分の命を愛しいと思っています。
すべての生き物は幸せを希望しています。

ですから、「殺すな、殺させるな」ということであり、「害してはいけない」と言うことであります。もし、このような生き物を殺したり、殺させたり、害するならば、どのような結果になるでしょう。

殺す、害すると言う行為は、強い怒りの結果です。

また、生命を害することは、生命の存在はすべての生命の協同、協調、連鎖の上に成り立っていることを理解しない無知という悪行為の結果です。生命の協同、協調、連鎖のシステムをスマナサーラ長老は生命のネットワークという言葉で表現しています。生命はこのネットワークなしには生きていけないのです。これを壊すことは、飛んでもない無知なのです。

怒りと無知に基づく行為は、最悪の悪業です。

127番の詩「空中も 海水中も 山中も 悪業からは 逃げられないよ」で示されているように、悪業の結果からは逃げられないのです。ですから、「幸せを願う生き物を 自己の幸せを求める者が 棒で害するならば 死後に彼は幸せを得られない」ということになるのです。

折しも、いじめが大問題になっている今、この間の一連のダンマパダの詩を深く考え、いじめ問題の正しい理解が必要です。そしてブッダのこの教えが広まることが、この問題の解決の道だと思います。


「生きものは 幸せ求める それなのに 害する人は 不幸になるよ」


○この詩の解説は次の記事を参考にしてください。
http://76263383.at.webry.info/200904/article_2.html
http://76263383.at.webry.info/201002/article_9.html


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


このブログ記事に共感された方は右上の仏教バナーをクリックして下さい。
記事内容の改善の参考にしたいと思っています。

"生きものは 幸せ求める それなのに 害する人は 不幸になるよ(131)" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント