人々は 山や森などを あがめるは 不安になると そこに出かける(188)山も森も 安心できる ものが

阿羅漢であり、正自覚者であり、福運に満ちた世尊に、私は敬礼いたします。

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人々は 山や森などを あがめるは 不安になると そこに出かける(188)
山も森も 安心できる ものがない 苦しみからは 解放されない(189)


○子供のためのダンマパダ

神社やお寺や教会に
何しに行くの?
子供には分からないかな

大人はそこに
お参りにいくのだが
お参りに行っても
効果はないと思います


○パーリ語原文と訳語

188.
バフン   ウェー    サラナン     ヤンティ    
Bahuṃ  ve    saraṇaṃ   yanti,
多くの  実に  帰依所に   行く

パッバターニ   ワナーニ    チャ
pabbatāni   vanāni   ca;
山に     林に   また

アーラーマルッカチェーティヤーニ
Ārāmarukkhacetyāni,
園に 樹に 社に

マヌッサー バヤタッジター
Manussā bhayatajjitā. 
人々は  恐怖によって

189.
ネータン コー   サラナン   ケーマン
Netaṃ    kho saraṇaṃ  khemaṃ,
この(ない)  実に  帰依所  安穏な

ネータン      サラナムッタマン
netaṃ     saraṇamuttamaṃ; 
この(ない)  帰依所は最上で

ネータン     サラナマーガンマ
Netaṃ     saraṇamāgamma,
この(ない) 帰依所によっても

サッバドゥッカー  パムッチャティ
sabbadukkhā  pamuccati. 
一切の苦から  解放され


○直訳
人々は恐怖によって
実に多くの帰依所に行く
山に林にまた
園に樹に社に(188)

実にこの帰依所は安穏でない
この帰依所は最上でない
この帰依所によっても
一切の苦から解放されない(189)


○一口メモ
今回は五つの詩で一つのテーマを歌ったものなのですが、そのうち始めの二つを掲載します。

生命にはどうしても生きていきたい、死にたくないという本能があります。しかし、生命は大自然の中で非常に弱い存在なのです。絶えず生命は危険にさらされています。これらに対して無力な生命は恐怖を感じています。これらの恐怖から逃れるために、何かに頼ろうとします。しかし無知な生命(人間)は、それが頼れるものかどうか根拠なしに何かに頼ってしまうのです。

188番ではその例として、山、林、園、樹、社(やしろ)を挙げています。

しかし、189番で、それら安全な頼れる物ではない、最上の頼れるものではない、これらの頼っているものに頼っても一切の苦から解放されないと述べています。この言葉は明日述べる詩の伏線になっており、明日、何に頼ればよいか分かるのです。

以上、帰依所を頼れるもの、頼るものと表現しました。しかし、仏教では何かに頼ること依存することを否定して、頼らない、依存しないことを目指していますから、「何に頼ればいいか」とい問いは本来望ましくないもののように考えられます。そのことも明日解明したいと思います。


○この詩の解説は次の記事を参考にしてください。
http://76263383.at.webry.info/201003/article_28.html
http://76263383.at.webry.info/200905/article_19.html
http://76263383.at.webry.info/200807/article_6.html


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


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