ある天子 世尊のもとに やって来た 神も解らぬ 質問持って<吉祥経の序>

○少年少女のためのスッタニパータ<吉祥経の序>
・・・
少年・少女の皆さん。
これから、おめでたい、これを聞いて、
この教えを実行すれば幸せなれる
お経が始まりますよ。


スッタニパータ 第2 小さな章 4.吉祥経 序.

○日本テーラワーダ協会訳
以下のように私は聞いております。
ある時世尊は舎衛城の祇樹給孤独園にお住まいでした。
その時、一人の容色麗しい天人が夜半過ぎに、
祇園を隈無く照らして世尊のおられる処に近付きました。
近付いて、世尊に礼拝して、一方に立ちました。
さて、一方に立ったその天人は、世尊に偈文によって申し上げました。


○中村元先生訳
わたしが聞いたところによると、
──あるとき尊き師(ブッダ)はサーヴァッティー市のジェータ林、<孤独な人々に食を給する長者>の園におられた。
そのとき一人の容色麗しい神が、夜半を過ぎたころジェータ林を隈なく照らして、師のもとに近づいた。そうして師に礼して傍らに立った。
そうしてその神は、師に詩を以て呼びかけた。


○正田大観先生訳
このように、わたしは聞きました。
或る時のことです。世尊は、サーヴァッティー(舎衛城)に住んでおられます。
ジェータ林のアナータピンディカ〔長者〕の聖園(祇園精舎)において。
そこで、まさに、或るどこかの天神が、夜が更けると、見事な色艶となり、全面あまねくジェータ林を照らして、世尊のおられるところに、そこへと近しく赴きました。
近しく赴いて、世尊を敬拝して、一方に立ちました。
一方に立った、まさに、その天神は、世尊に、詩偈をもって語りかけました。

○一口メモ
序のパーリ語原文は省略します。

吉祥経の吉祥は、広辞苑で引くと「めでたいきざし。よい前兆。」となっていますが、パーリ語のmaṅgala は「幸福、幸せ」という意味であると理解しておいてください。

この吉祥経は、スリランカ、ミャンマー、タイなどの東南アジアの仏教国では、お正月、結婚式、誕生日などのおめでたいお祝いの席では必ずと言ってよいほど唱えられる祝福のお経です。

その内容は、今回示した序と天子の吉祥に関する質問の偈から始まる12の偈のブッダの38の幸福に関するの要点が述べられています。

吉祥に関する質問の由来はつぎの通りです。ある日、インドのある街で、「吉祥とは何か?眼に見えるものだろうか?耳に聞こえるものだろうか?心に思われるものだろうか?」と言う議論が人々の間で始まりました。その議論が全インド広がりました。それを聞いた人々の守護神たちも同じように吉祥について考え始めました。それらの神々は地神と友達です。地神も考え始めました。地神は空に住む神々と四大天王の神々と友達です。それらの神々も吉祥について考えました。そのようにして、ついに神々の王の帝釈天にまでその思案が届きました。帝釈天は「そのことを世尊にお尋ねしたのか?」と他の神々に聞きました。彼らは「王よ、誰もお尋ねしていません。」と答えました。王は「では、世尊にお尋ねしよう。」、と一人の天子に「お前が世尊に質問しなさい。」と命じました。その天子の質問が吉祥経の始めの偈です。


ある天子 世尊のもとに やって来た 神も解らぬ 質問持って<吉祥経の序>


○人生の万能薬(慈悲の瞑想)

私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)は(が)幸せでありますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の悩み苦しみがなくなりますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)の願いごことが叶えられますように
私(私の親しい人々、生きとし生けるもの)に(にも)悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)も幸せでありますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の悩み苦しみがなくなりますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)の願いごことが叶えられますように
私の嫌いな人々(私を嫌っている人々)にも悟りの光があらわれますように

*この言葉を毎日唱えると幸福になれます。


~~~~~~お知らせ~~~~~~

◎11月2日(土)夜及び3日(日)朝のゴータミー精舎における夜の自主瞑想会はお休みいたします。理由は八王子の正山寺のカティナ衣法要にワンギーサが参加するためです。


◎ゴータミー精舎では毎日朝晩、自主瞑想会を行っています。朝5時から7時まで、および夜7時から9時まで。但し、木曜日夜7時から9時までの自主瞑想会は休みます。変更のある場合はこの「お知らせ」で、あらかじめ報告します。詳細はワンギーサの携帯番号090-2311-9317に御連絡下さい。


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